FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/10 今日の授業から

10/10 今日の授業から

小学生
ー算数 模試の復習ー
・模試の会場でも普段通りに解ききるための、手のつけかたを身に着ける。問題文を読み始めてから問題文にしたがってメモを作っていく過程を1行1行一緒に確認しました。
・三角定規の形はどう特殊か?と補助線の入れ方。

中2
ー数学 中間テスト勉強ー
・1次関数 1次関数の基本技術の確認。主に4つ。文章題への対応のしかた。(1次関数はグラフという情報が増えている分、方程式の文章題より簡単に扱うことができます。)

高1
ー物理ー
・仕事 仕事の定義式と表すこと。現象を把握するための絵へのまとめ方。
ー数学ー
・内分と外分 内分、外分の絵を書けるようになること。公式の導出過程。公式を覚えること。この公式は導出は難しくはありませんが、よく使うものですから、毎回導出すると時間がかかりますので、覚えてしまいます。絵を書いて、公式を使って、それぞれの分点を求めます。
数学の各単元や公式、定理を活用ができる形で理解し覚えていくことが大切です。それがどのようなものなのか、学校や教科書で学んだもので良いこともあるし、それでは足りない場合や、かえって良くない場合もありますので、1つ1つ確認して、活用可能な形での理解を整え、覚えたり使っていって身に着けていきます。

高3
ー数学ー
・ベクトル ベクトルと図形を対応させる形で身に着けること。
・数IIIの微分の要点 計算技術と応用について。
・数IIIの積分の要点 計算技術と応用について。

考えられるノートへ。ノートへ書き出すことを考えることそのものにしましょう。考えるという内面のことは、実行しずらいし、練習によって上達しずらいものです。しかし、どのように書いていくかなど、目に見えるものは練習もできるし練習によって上達もします。そして科学は、目に見えずらい物やことを目に見せる技術を発展させることを分析技術の一部として発展させてきました。この目に見えるようにする技術を学ぶことが、分析する技術を学ぶことであり、考えることそのものとも言えます。
また「考える」というのを頭の中で行ってしまうと複雑さに対処できなくもなるし、精度も落ちます。科学では目に見える形で観察を行うという技術によることで、これも簡単に分割することができます。「考える」ことを身に着けるためには、「考える」ことの前にこの技術を身に着けることが大切です。
このような適切なプロセスを身に着けることで、発想(=考えること)も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくプロセスや確認のプロセスも身に着けることができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。