FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/30 今日の授業から

9/30 今日の授業から

小学生
ー理科 中学受験過去問演習 青山学院中ー
・知識の確認と実験等のよみとり。読み取るプロセスの確認は、問題文を読みながら一緒に行います。

高1
ー物理 定期テストの確認ー
・物理は問題文で設定された状況や現象を読み取り(物理では通常、絵に書き入れる)、その現象を式で表し、式を展開し(解き)、その結果を解釈する。という流れを持ちます。この流れを身に着けるように練習を進めることが適切な練習であり、この練習によって実力を身に着けていくことができます。逆に式ばかりを気にしてしまい、現象に目が向かないと物理ではなくなってしまい、理解が難しくなったり、勉強を繰り返してもなかなかできるようにならなくなったりします。

高2
ー生物 体液の恒常性ー
・知識の確認とグラフの読み取り

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。