FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/19 今日の授業から

9/19 今日の授業から

小学生
ー模試のあとでー
・各教科で何ができなかったのかを分析し、今後の方針を決めます。
①知識不足(復習によって解決するもの) ②知識不足(初めて出会ったこと) ③解くプロセスが適切に行われなかった(普段通りに行われなかった) などの原因を見つけました。
③の練習は問題をたくさんやることでは解決できませんので、具体的にどのようことを行えば適切なプロセスが習慣化され、試験本番の心理状態でもできるかを判断し、問題を解く際に行う行動として練習に取り入れます。

中2
ー数学ー
・一次関数 文、式、グラフのそれぞれで同じ事柄を解釈することが大切です。また、問題の解きかたというよりは、問題文を読みながら何をするかを身に着けることで、複雑な問題も簡単なに問題に分割されます。これらを意識した練習を行います。
ー国語ー
・文章の全体像を理解する練習 比較的短めの文章をまとめることにより、全体像を把握しながら読む練習を行います。

高3
ー物理・数学 センター試験過去問演ー
・問題文を読みながら、問題文に従って問題文の解釈を進める練習。問題を解く際の基本ですが、問題文に従わずに自分の知識に従って解けない人も少なくありませ。問題文に従って把握していく練習を行います。今日は、2003年の過去問の最終確認を1つ1つ一緒に行いました。
ー数学IIIー
・積分 文字の置き換えによる積分。置き換える目的を把握し、どのように置き換え方のパターンを覚えていきます。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。