FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/10 今日の授業から

9/10 今日の授業から

小学生
ー算数 模試の復習ー
・模試や本番の試験で正確に解ききるために、計算の進め方、メモの残し方などを1つ1つ一緒に確認していきます。
入試では同じくらいのレベルの受験者が集まっていますから「知ってはいたけれど、解けなかった。気づかなかった。」「ミスをしてしまった。」というで、合否が決まることも良くあります。これらをできるだけ少なくする技術を身に着けていきます。

高1
ー物理ー
・つりあい、等加速度運動、圧力や浮力の問題 問題文を読み始めてから、図による現象の把握、軸の設定と力の分解による前準備、式の設定までのプロセスを確認しました。
物理は適切な学び方をすれば、それほど難しいものにはなりませんが、不適切な学び方で進めると練習してもなかなかできるようにならなかったりする繊細な面を持っています。物理が難しいと感じ始めたら、できるだけ早く適切な方向へ向けるように学び方を整理していきましょう。

高3
ー数学ー
・ベクトル 空間ベクトル 平面の式の設定のしかたと式の形 直線の式の設定のしかたと式の形 平面でのベクトルの知識を活用できるように。
ー物理ー
・センター試験過去問演習2003 基礎知識の確認と問題文を読み始めてから現象把握と整理、式の設定と解答までのプロセスを1つ1つ一緒に行います。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。