FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/18 今日の授業から

8/18 今日の授業から

小学生
ー社会ー
・中学入試での問題文への対処のしかた マニアックな問題か?マニアックに見えて、メジャーな知識を問う問題か?1行1行一緒に行います。
ー理科ー
・飽和度、飽和蒸気圧の問題での、問題文への対処のしかた。文を読みながらどのように理解を進めるか。1行1行一緒に行います。

中2
ー数学ー
・1次関数 変化の割合の解釈のしかた、読み取り方。
ー社会ー
・室町時代から江戸時代直前までの基本知識の確認

中3
ー数学 公立高校学校選択問題演習ー
・約数の個数、割り切れる個数の考え方。観察のしかた(まとめかた)
・往復で距離が分からず速さが違う(比で与えられた場合)問題。観察のしかた(まとめかた)

高3
ー数学ー
・ベクトルでの角の扱い方。垂直、平行などの条件の設定。各式での表現の確認
・「すべてのx」という条件が与えられた場合の、分析のしかた。方針の取り方(グラフを想定して条件を与える。恒等式として条件を与える(恒等式として2種類の筋道で))。複数の方針から、うまくいく方針の検討のしかた。
ー化学ー
・ヘスの法則 熱の計算式の整理
ー物理ー
・平面における運動の条件式の設定

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。