FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/4 今日の授業から

8/4 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・場合の数 樹形図を式にする。順列と組み合わせ。円形に並べる、リング状に数珠を並べるなどの色々な例。
ー国語ー
・物語文の要約 坂本竜馬を題材として文で。段落ごとのまとめ(データ、キーワード、テーマの決定)から、全体像をとらえる。

中2
ー社会ー
・1学期のまとめ
・歴史 織田信長から関ヶ原の合戦までの流れ

中3
ー国語ー
・論説文の要約 段落ごとのまとめ方(データ、キーワード、テーマの決定)により各段落を短く説明し、最後にこれらをつかい全体の要約を作る。1行1行いっしょに行い、練習をしました。

高1
ー数学ー
1学期のまとめと発展
・割り算の式での表し方。和の形と積の形の特徴に着目した割り算のしかたと、確認のしかた。
数学の日々の演習では次の3点を意識します。①発想できるまとめ方や基礎知識の解釈 ②途中でミスをせず、迷子にならない書き方 ③ミスをしても気づける確認のできる書き方
数学の問題は、持ってる知識を有効に活用し、正確に進めることで解ききることができます。そのために、この3つの全てのプロセスを普段の練習で身に着けるように進めていきます。
・三角比をつかttaをつかった高さの表し方(射影)と面積の式
・連立方程式を解く方針 式の形(和の形、積の形)と種々の手法(代入。辺々を足す引く。辺々をかける、割る(分数をとる))

高3
ー数学-
・微分とグラフの外形
ー物理ー
・電磁誘導 電磁誘導の現象と式

浪人生
ー数IIBー
・円の接線に関する問題
・軌跡とは?

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。