FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/2 今日の授業から

8/2 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・場合の数 樹形図を式にする。順番を考えなければならない場合。順番は考えなくてよい場合(組み合わせ)。それぞれの樹形図から式の作り方。円形に並べる、リング状に数珠を並べるなどの色々な例。

高1
ー数学ー
1学期のまとめと発展
・因数分解の手法の確認、各手法の持つ目的の確認、和の形と積の形(因数分解型)のそれぞれの特徴の確認、次数と係数への着目、因数定理の理論
・割り算の式での表し方。和の形と積の形の特徴に着目した割り算のしかたと、確認のしかた。
数学の日々の演習では次の3点を意識します。①発想できるまとめ方や基礎知識の解釈 ②途中でミスをせず、迷子にならない書き方 ③ミスをしても気づける確認のできる書き方
数学の問題は、持ってる知識を有効に活用し、正確に進めることで解ききることができます。そのために、この3つの全てのプロセスを普段の練習で身に着けるように進めていきます。
ー英語ー
・読むための英文法 名詞、形容詞、副詞の役割。形容詞、副詞の良く扱う語尾(日本語の意味で)これを単語覚えに応用して、品詞と意味を一度に覚えましょう。接尾辞(英単語で)について。

高3
ー数学-
・ミスを防ぐプロセス 不等式とグラフの確認
・微分とグラフの外形
・方針発見のプロセス 漸化式の等比数列型への変形という方針と各手法の確認
・領域と最大値、最小値 f(x,y)=k とすることでグラフに書き込む関数にする。f(x,y)=kについて(何となくではなく筋を通せるように理解すること。高校生としての関数の理解y=x(x)とf(x,y)=kのそれぞれの解釈も身に着けること。)
・三角関数の極限 極限をとる際の注意点と式変形の着想のしかた。
・不定形の解除と関数の推定
ー物理ー
・電磁誘導 電磁誘導の現象と式

浪人生
ー数IIBー
・円の式の決定 弦の二等分線の交点として中心を求める手法、中心の座標を文字で置く手法など。
ー生物ー
・生体膜の構造と能動輸送、受動輸送、神経細胞の伝達

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに。
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。