FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/1 今日の授業から

8/1 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・論説文 合理化・機械化と自然、人間性をテーマとした論説 事実の報告や例示などのデータ把握、キーワードの抽出、各段落ごとのテーマ、推論、全体としての論証構造の把握と全体としてのテーマの確認。比較的短めな文章をとおして、これらを1行1行一緒にまとめていきました。
ー算数ー
・問題文をまとめる まとめの過程を経ることで、どのような方法が素早くミスの少ない方法かを選択し解く。

中3
ー数学ー
公立高校 学校選択問題演習
・複雑な計算問題 かけ算のタイミングや小数を分数にすること、くくることで数を大きくせずにミスを防ぐ計算過程を意識すること。ミスをしたとしてもすぐに気づける確認ができる途中展開を身に着けること。
・相似 問題文→分析(まとめ)→解く のプロセスの確認

高1
ー数学ー
1学期のまとめと発展
・因数分解の手法の確認、各手法の持つ目的の確認、和の形と積の形(因数分解型)のそれぞれの特徴の確認、次数と係数への着目、因数定理の理論
ー英語ー
・読むための英文法 5つの文型の訳しかた。補語Cとは?S=Cになるとき、S≠Cのときの違いと、この2つを分けて判断する習慣をつけておくことで、得られる利点。
・読むための英文法 名詞、形容詞、副詞の役割。形容詞、副詞の良く扱う語尾(日本語の意味で)これを単語覚えに応用して、品詞と意味を一度に覚えましょう。接尾辞(英単語で)について。
・語法

高3
ー数学IIB-
・ミスを防ぐプロセス 不等式とグラフの確認
・方針発見のプロセス 漸化式の等比数列型への変形という方針と各手法の確認
・関数の極限 不定形の確認と不定形の解除の方法
・無限級数の和の極限 Σからlimへの書き換えと計算順序

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。