FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/22 今日の授業から

7/22 今日の授業から

小学生
―算数ー
・比と平均で与えられた推論問題(答えが一通りにならない問題) 推論の進め方
複雑な問題は、複雑であるほど、考えてしまうと混乱します。頭の中で考えられるほど単純ではないからです。そのためノートや紙面に書き出して分析するという方法が必要になります。小学生では「頭の中で考えてパット答えを出す」ことが「賢いこと」として価値を持つものと思っている生徒が多いですが、実際は丁寧な分析ができる生徒ほどより複雑な問題を解ききります。センスや思考力ではなく、丁寧な記述方法を練習します。センスや思考力ではなく丁寧な記述方法であるからこそ、練習により身に着けられます。
ー社会ー
・経済 インフレとデフレ 株式会社のしくみ など

中3
埼玉県公立入試 学校選択問題演習
ー数学ー
・比を表す式 図形に比の情報を書き入れる

高3
ー数学ー
・logをとることの利点 どんなとき、logをとるか? 対数微分法や方程式で
・合成関数の微分
・2次関数の解の範囲を指定する条件 問題文で与えられた条件の観察と式のつくりかた
・円と直線の位置関係 判別式と点と直線距離の公式
ー英語ー
・itの重要な用法3つ とやや複雑な構文の見分け方
・that関係詞節の先行詞の探し方

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。