FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/23 今日の授業から

6/23 今日の授業から

小学生
ー社会ー
・戦国時代 織田信長から豊臣秀吉の朝鮮出兵までの流れ
ー算数ー
・動点の距離 グラフで表す。円はどんな図形か?図ではなく言葉で知っておくことで、動点の跡の図の判断に役立ちます。

中2
ー数学ー
・連立方程式 期末テストに向けて
反復練習などの経験的な学習が適する段階と、理由やプロセスに着目した論理的な学習が適する段階があります。テストでの得点を目指す場合は、今の実力と、次にステップアップするために必要なことを、この点を基に考えてどう練習するかが決まります。同じ得点帯にいても、必要な練習は一人ひとりちがうものです。そのため、練習も教えることも同じではありません。


高1
ー数学ー
・最大値、最小値のグラフ
高校数学では「やり方」という知識ではなく、問題文の「分析のプロセス」を練習することが重要です。このプロセスへの着目の重要性やプロセスへの着目のしかたを教えるには、集団授業や参考書などの「知識を伝えるのに適した教え方」ではなく、1つ1つ生徒の解いたプロセスを見たり、1つ1つのプロセスの理解を確認しながらすすめるため、一緒に見ながら教える方が適しています。「プロセスを習慣にする学び方」で学習を進めていきます。

高3
ー数学ー
・点と直線の距離の活用
・2つの関数の交点を通る関数
・合成関数の微分
ー物理ー
・力学問題を考えるプロセス

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。