FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/30 今日の授業から

9/30 今日の授業から

小学生
ー理科 中学受験過去問演習 青山学院中ー
・知識の確認と実験等のよみとり。読み取るプロセスの確認は、問題文を読みながら一緒に行います。

高1
ー物理 定期テストの確認ー
・物理は問題文で設定された状況や現象を読み取り(物理では通常、絵に書き入れる)、その現象を式で表し、式を展開し(解き)、その結果を解釈する。という流れを持ちます。この流れを身に着けるように練習を進めることが適切な練習であり、この練習によって実力を身に着けていくことができます。逆に式ばかりを気にしてしまい、現象に目が向かないと物理ではなくなってしまい、理解が難しくなったり、勉強を繰り返してもなかなかできるようにならなくなったりします。

高2
ー生物 体液の恒常性ー
・知識の確認とグラフの読み取り

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

9/29 今日の授業から

9/29 今日の授業から

小学生
ー算数 中学受験過去問演習 慶應中等部ー
・論理、規則性の問 10進法の式の表し方。式を変形し、変形された読み取り。問題文を読んでからのプロセスを一緒に確認していきました。論理や規則性など思考力重視の問題は知識ややり方への着目より、問題文をもとにした問題文に従って整理する進め方が重要です。これらは講義で伝えただけでは、実行されて習慣にされずらいものですから、一緒に確認し丁寧に身に着けられるように進めます。 

中2
ー英語ー
・中間テストへ向けて 教科書の本文の確認(文法、注意する単語と熟語)

高3
ー数学 センター試験過去問演習ー
・解いていく過程の確認 途中で迷子になり、自分の持っている知識を十分に活用せずに点数を落とすことのないよう、問題文に従って進めていっているか、演習の跡を見て確認していきます。的確に身に着け始めると、問題文がやり方の手順書に見えて来るでしょう。
・データの整理 各定義と式の確認
ー物理、生物 センター試験過去問演習ー
・問題文を読んでから、図、式、解答へのプロセスの確認を一緒に行いました。特にグラフの読み取りと、グラフを選ぶ問題では、式をしっかり見ることより性質に着目した見方を身に着けましょう。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/27 今日の授業から

9/27 今日の授業から

中3
ー数学 北辰10月への演習ー
・平方根 平方根と自然数の大小を知るためには? 平方根の計算ルールの確認。
・方程式 方程式の文章題を進める手順 問題文の順で確認する(設定する)
・関数 関数の問題の進める手順 問題文の順で確認する(設定する)

高1
ー数学ー
・二次関数のまとめ x軸との交点の位置に関する問題
・反復試行の確率 確率の問題をすすめる手順 事象の把握(図、表、樹形図の一部)→式→計算 の流れの確認

高3
ー数学 センター試験過去問演習ー
・解いていく過程の確認 途中で迷子になり、自分の持っている知識を十分に活用せずに点数を落とすことのないよう、問題文に従って進めていっているか、演習の跡を見て確認していきます。的確に身に着け始めると、問題文がやり方の手順書に見えて来るでしょう。
・集合の知識の確認 P→Qが真であるとはどういうことか。言葉と包含関係(ベン図や数直線、グラフなど)。必要条件と十分条件(言葉と包含関係で)。集合の各記号の確認と、ベン図の確認。
ー物理 センター試験過去問演習ー
・2体問題で設定しておく式 エネルギー、運動量
・気体の圧力に関する問題で設定しておく式 状態方程式、つりあい

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/26 今日の授業から

9/26 今日の授業から

小学生
ー算数 模試の見直しー
・図形問題 問題文を読み始めてから、解きかたを発見するまで。問題文を読みながら行うことと、その後の目のつけ方を一緒に行いました。
ー理科ー
・重力による運動 落下など。空気中と真空中。月と地球で。

中2
ー社会ー
・歴史 覚えるために、どのように進めたらいいか? 問題を解く意味と、解いたあとの暗記のしかた。いっしょにやりながら「こういう風に覚えていく」というのを行いました。

中3
ー英語ー
・英語長文 長文1行1行を生徒に訳してもらいながら一緒に確認し、文法や単語の抜けていること、理解をミスしていたことを抽出し、覚えるためのリストを作り、宿題で覚えてきます。

高3
ー数学 センター試験過去問演習ー
・絶対値を含む不等式 式の表すことをどう読み取るか? やり方を身に着けるのではなく、式を読み取ることとして身に着ければ、問題文からやり方を引き出せます。問題文がやることの指示書になります。式などを読み取ることが、「分析」や「考える」といわれるものの正体の1つとも言えます。思考力重視型の問題でも通用する基礎力になります。
・解いていく過程の整理 途中で迷子になり、自分の持っている知識を十分に活用せずに点数を落とす場合が少なくありません。(私たちの調べでは、できなかった問題のうち、知識不足によりできなかったのは2割、知識を十分に使えなかったのが8割と非常に多いものです。) 自分の持っている知識を有効に生かせるようにする練習は、問題文を読みながらの過程やメモを作っていくときの注意によって行われます。解いた跡を1つ1つ一緒に見ながら、知識の確認だけでなく、プロセスの確認も行っていきます。
ー化学 センター試験過去問演習ー
・有機化学 有機化学の諸知識の確認。過去問演習により抜けている知識や理解不足、勘違いを見抜いていきます。生徒それぞれで違いますから、1つ1つ一緒に行い、まずい部分をみつけ、修正したり補充します。
学校や予備校、参考書で特殊な(=特殊な一部にしか通用しないが、素早くできる。)やり方を教わってくる生徒がいますが、実力十分(過去問で常に95点以上)ならば役に立つでしょうが、実力不十分な生徒は特殊なものを覚えるのではなく、多少時間がかかってもより多くの問題に対応できる知識を身に着けた方が、合格に近づきます。
・有機化学の計算問題 問題文を読みながらどのように進めるか。問題文から手順を読み取れるように。
・二重結合に関する知識 反応、二重結合の個数を求めるときに着目するのは?

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/25 今日の授業から

9/25 今日の授業から

小学生
ー算数 模試の見直しー
・規則を読み取る問題 規則を読み取ったあと、N番目を式で表すときどのようなメモを作っていけば読み取れたことを正確に表し式にできるか。算数はメモの作り方1つで、解けたり、解けなかったりします。丁寧に身に着けることが大切です。1ステップ1ステップ一緒に行いました。
ー理科ー
・植物の分類(各分類の定義) 最近の入試では大学入試改革を意識してか、知識問題が少なくなり、分析による読み取りを重視した問題が増えています。これが思考力重視型の問題ですが、このような問題の練習では、知識や解きかたを覚えるのでは実力がついていかないことが良くあります。問題が重視しているのが分析であるのに、分析に焦点が当てられていないためです。分析力をつけるには、分析のしかたをまず覚え(多くの種類があるわけではありません。)、それを適切に使えるように、実際に行い、行った跡を一緒に見ながら問題文を読んでからのプロセスを確認して身に着けていきます。

高1
ー数I-
・二次関数の最大最小 範囲が変わる場合と最大値の最大値など。各知識を丁寧に正確に行うプロセスの練習。
ー化学ー
・モル濃度や密度など 各単位の表し状態 各数値で物資の状態を表します。理科ですから、単なる値や式ではなく、どのような現象(物質の状態)かを把握することが非常に大切です。

高2
ー数III-
・極限 不定形と不定形の解除のしかた

高3
ー数学 センター試験過去問演ー
・角の二等分線に関する知識と斜辺と角度を使った高さの表し方。(射影)
ー数学IIIー
・積分 積の微分から部分積分へ
ー物理 センター試験過去問演習ー
・力学 問題文を読みながら、問題文にしたがって現象を把握し(図に整理し)、図を参照して式を作るプロセスを、やってきた過去問の跡をみながら1行1行一緒に確認しました。問題文から現象、現象から式へと解釈を進めます。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/22 今日の授業から

9/22 今日の授業から

小学生
ー算数・理科 模試の見直しー
・基本的な手法は十分な子でしたので、本番でできなかった問題はなぜできなかったのか、問題文を読みながら何が欠けていたためにできなかったのか、それぞれの問題の解くプロセスを読み解きながら、欠けていた点をピンポイントで見ていきました。問題文のちょっとした読み落としやメモ入れを欠いたことでできなくなってしまうことも多々あります。
算数や理科はメモの作り方1つで、簡単に解けたり、なかなか解けなかったりします。丁寧に身に着けることが大切です。

高3
ー数学 センター試験過去問演ー
・計算ミスや判断ミスを防げる進め方を身に着ける。講義形式では教わることができない部分ですが、合否に大きく関わってくる部分です。ミスがあった問題こそ次のステップへの好機です。1つ1つ解いてきた過程を確認して原因を突き止め、何を習慣にしていくかを判断します。そして解く過程で注意して書き入れ入れるものと、わざと書き入れないものとして練習を進め、習慣として身に着けていきます。
・2次関数の3つの形と、それぞれの特徴や解釈できるものの確認。
ー数学ー
・確率 確率の問題を読みながら確認していき、式を作るまでのプロセス。
ー数学IIIー
・積分 積の微分から部分積分へ
ー生物 センター試験過去問演習ー
・遺伝 遺伝の基本と丁寧な進めかた。これができるようになったら、時間を意識してショートカットのしかたを身に着けていきます。

浪人生
ー数学ー
・空間ベクトルにおける直線と平面の式
・ベクトル方程式
・ベクトルの見方 ベクトルは図を式で表す道具ですから、これまで図形の定理などで身に着けてきたものを式で表現するという意識も持って進めていきましょう。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/20 今日の授業から

9/20 今日の授業から

高3
ー数学 センター試験過去問演ー
・計算ミスや判断ミスを防げる進め方を身に着ける。講義形式では教わることができない部分ですが、合否に大きく関わってくる部分です。ミスがあった問題こそ次のステップへの好機です。1つ1つ解いてきた過程を確認して原因を突き止め、何を習慣にしていくかを判断します。そして解く過程で注意して書き入れ入れるものと、わざと書き入れないものとして練習を進め、習慣として身に着けていきます。これができるのも、スクラムnextの利点の1つです。
ー数学ー
・場合の数 問題文を読んでから式を作るまでのプロセスの確認。場合の数や確率は、他の単元と比べて分析のしかたが若干特殊です。どのようなプロセスで進めれば正しい式を作れるのかを理解し、各演習で実際に行うことで、適切な練習を進めます。
・ベクトル 問題文を読んでから式を作るまでのプロセスの確認。数学を解く際の感覚のひとつに、文を図にし、図を式で設定していくというプロセスがあります。ベクトルでの確認を行いました。
ー数学IIIー
・積分 文字の置き換えによる積分。置き換える目的を把握し、どのように置き換え方のパターンを覚えていきます。
・はさみうちの原理による証明 問題文を読んでから、どのように目をつけると、自然と方針が作れるか。一緒に見ていきました。
ー化学 センター試験過去問演習ー
・有機化学 過去問演習の最初の目的は①ぼんやりした知識を明確なものにする(実践レベルの精度にする) ②問題文を読みながらのプロセスを適切にする。の2種類が挙げられます。①はどのような点に注意していくのかを知って、覚えていくための道具をつくり知識を確かなのもにしていきます。②により暗記のサポート、問題文の誘導に従うこと、問題文の意図を読み取ることを身に着け、ミスなく正解にたどり着く力をつけます。それぞれ、「このようにやる」と学ぶのではなく、自分のやったことを一緒に見ていきながら、1つ1つ身に着けていきます。こうして、問題演習による収穫率を高めていきます。 

浪人生
ー英語ー
・精読の練習 内容を把握し、全体の流れを把握しながら素早く読む実践スピードへ進むための下地作り。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/19 今日の授業から

9/19 今日の授業から

小学生
ー模試のあとでー
・各教科で何ができなかったのかを分析し、今後の方針を決めます。
①知識不足(復習によって解決するもの) ②知識不足(初めて出会ったこと) ③解くプロセスが適切に行われなかった(普段通りに行われなかった) などの原因を見つけました。
③の練習は問題をたくさんやることでは解決できませんので、具体的にどのようことを行えば適切なプロセスが習慣化され、試験本番の心理状態でもできるかを判断し、問題を解く際に行う行動として練習に取り入れます。

中2
ー数学ー
・一次関数 文、式、グラフのそれぞれで同じ事柄を解釈することが大切です。また、問題の解きかたというよりは、問題文を読みながら何をするかを身に着けることで、複雑な問題も簡単なに問題に分割されます。これらを意識した練習を行います。
ー国語ー
・文章の全体像を理解する練習 比較的短めの文章をまとめることにより、全体像を把握しながら読む練習を行います。

高3
ー物理・数学 センター試験過去問演ー
・問題文を読みながら、問題文に従って問題文の解釈を進める練習。問題を解く際の基本ですが、問題文に従わずに自分の知識に従って解けない人も少なくありませ。問題文に従って把握していく練習を行います。今日は、2003年の過去問の最終確認を1つ1つ一緒に行いました。
ー数学IIIー
・積分 文字の置き換えによる積分。置き換える目的を把握し、どのように置き換え方のパターンを覚えていきます。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/16 今日の授業から

9/16 今日の授業から

小学生
ー算数 入試過去問演習 慶應湘南ー
・数列 みつけた規則をどのように式にしていくか?1行1行一緒に行いました。
・立体図形 立体図形を組み合わせて直方体を作る問題。どのように組み合わせ方を見つけていくか?1行1行一緒に行いました。
ー理科ー
・植物の花形成と明暗期間の問題。問題文やグラフのどこに着目し、どのように読み取るか、1行1行一緒に行いました。

高2
ー生物ー
・体液の恒常性 血液や組織液、リンパ液の組成と各成分について。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/15 今日の授業から

9/15 今日の授業から

小学生
ー算数 入試過去問演習 慶應湘南ー
・式と図を活用し、論理的でありながらより短時間で解ける方針を発見する。
ー社会 入試過去問演習 市川ー
・記述のしかた 設問の求めていることを読み取る。問題文の下線部に関する記述の場合、問題文の流れを読み取る。この2つへの着目を確認しました。

中2
ー数学ー
・1次関数 式の各部分(傾き、切片、xとyの増加量など)のグラフでの解釈
・1次関数の文章題 問題文を読みながら整理を行うという進め方

高3
ー数学ー
・数IIIの積分 文字の置き換え。置き換える部分の見分け方。
ー物理 センター試験過去問演習ー
・直流回路 電位や電圧降下による考え方。
・波の干渉 波が向かい合って進む場合の注意点。問題文を読み始めて、現象を確認するために、まずチェックする第一手と、そこからの進め方。1つ1つ一緒に確認をしていきました。
ー生物 センター試験過去問演習ー
・植物細胞の吸水 問題を読み始めてから現象を把握するプロセスの確認、選択肢吟味のしかたを1つ1つ一緒に確認しました。センター試験は時間との勝負でもあります。また、センター試験理科の素晴しい特徴として「細かなことより現象の理解が求められる」ことがあります。理科において最も大切なことが現象の把握です。現象あってこその理科です。私大の過去問や発展問題の演習前に、センター試験の過去問で現象への着目を確立します。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/11 今日の授業から

9/11 今日の授業から

小学生
ー算数 入試過去問演習 神奈川大学附属中ー
・グラフから状況を読み取る問題
模試や本番の試験で正確に解ききるために、計算の進め方、メモの残し方などを1つ1つ一緒に確認していきます。

中2
ー数学ー
・1次関数 式の各部分(傾き、切片、xとyの増加量など)のグラフでの解釈
・1次関数の文章題 問題文を読みながら整理を行うという進め方

高3
ー数学ー
・数IIIの微分 微分によって何を導きたいか、という目的意識を持つことから、どんな手法を使うかを判断しましょう。杓子定規に「この方法」では、できるようになる効率が非常に悪くなります。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/10 今日の授業から

9/10 今日の授業から

小学生
ー算数 模試の復習ー
・模試や本番の試験で正確に解ききるために、計算の進め方、メモの残し方などを1つ1つ一緒に確認していきます。
入試では同じくらいのレベルの受験者が集まっていますから「知ってはいたけれど、解けなかった。気づかなかった。」「ミスをしてしまった。」というで、合否が決まることも良くあります。これらをできるだけ少なくする技術を身に着けていきます。

高1
ー物理ー
・つりあい、等加速度運動、圧力や浮力の問題 問題文を読み始めてから、図による現象の把握、軸の設定と力の分解による前準備、式の設定までのプロセスを確認しました。
物理は適切な学び方をすれば、それほど難しいものにはなりませんが、不適切な学び方で進めると練習してもなかなかできるようにならなかったりする繊細な面を持っています。物理が難しいと感じ始めたら、できるだけ早く適切な方向へ向けるように学び方を整理していきましょう。

高3
ー数学ー
・ベクトル 空間ベクトル 平面の式の設定のしかたと式の形 直線の式の設定のしかたと式の形 平面でのベクトルの知識を活用できるように。
ー物理ー
・センター試験過去問演習2003 基礎知識の確認と問題文を読み始めてから現象把握と整理、式の設定と解答までのプロセスを1つ1つ一緒に行います。

適切なプロセスを身に着けることで、発想も自然になり(解きかたも自然に出て来るようになり)、途中で迷子になることなく、正確にミスなく解答にたどりつくことができます。大切なのは「解きかた」ではなく「プロセス」です。

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/9 今日の授業から

9/9 今日の授業から

小学生
ー理科ー
・直流電流と交流電流の違い
・ダイオードと豆電球
ー算数ー
・複雑な図形 展開図から立体をつくるときの着目点

高1
ー化学ー
・物質量 物質量の定義と原子量・分子量・式量、気体の体積、原子の個数の関係と式の作り方

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/8 今日の授業から

9/8 今日の授業から

中2
ー英語ー
・教科書の本文 文法、読み、訳の確認とテスト。それぞれの生徒で、理解不足なところは違いますから、ひとりひとり、1行1行一緒に行い、理解不足を補います。また、読めるようになることを通して暗記の準備を整えます。
―社会ー
・戦国時代から江戸幕府の成立まで 基礎知識(語句)の確認とテスト

中3
ー理科ー
・中和 酸の性質とアルカリの性質をもつ物質と、中和のイメージ
ー英語ー
・助動詞の確認

高3
ー数学ー
・問題文の解釈 解きかたや解くプロセスではなく、問題文から式を作り、その式をどう進めていくかの方針へ目を向けることが重要です。その先は、それまでに身に着けてきた計算技術の寄せ集めです。問題演習の目的が、計算技術の習得なのか、式を設定し方針を決定することなのか、どちらが今の自分に必要なことなのかを確認しながら、適切な勉強を進めます。
・ベクトル 空間でのベクトルの取り扱い。空間における直線の式、平面の式の設定
・数IIIの積分 文字の置き換え(合成関数の積分)と置き換えの基準 微分の公式の確認

担当:田中

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/6 今日の授業から

9/6 今日の授業から

中2
ー数学ー
・1次関数 傾き、変化の割合とは? 文、式、グラフ、座標、表でそれぞれのことが読み取れるように勉強を進めましょう。特に式とグラフは必ず。

中3
ー数学ー
・相似 相似とは? 相似の倍率の表しかた。 相似の対応する辺の、倍率を使った計算のしかた。

高1
ー数学ー
・不定方程式の解きかたと、ユークリッドの互除法
・整数問題の式変形の方針と、式の解釈

高3
ー数学ー
・数IIIの積分 文字の置き換え(合成関数の積分)と置き換えの基準 微分の公式の確認
ー物理ー
・センター試験過去問演習 2003年度 力学、熱の問題。問題文を読み始めてから解答に至るまでののプロセスをスムーズに適切に行えるよう、1行1行一緒に行いました。

浪人生
ー数学ー
・ベクトルによる関数の表し方。(各条件の表し方) 方向ベクトルと定点による直線、垂直に交わる、距離が等しい(円、垂直二等分線など)
ー生物ー
・オペロン説についての問題
ー英語ー
・現在分詞、過去分詞による修飾、SVOC構文。接続詞と関係代名詞の見分け方


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/5 今日の授業から

9/5 今日の授業から

中1
ー英語ー
・教科書の文章の読みと訳 単語の確認
・it is の文
ー数学ー
・文字と式 計算をミスなく進めるために普段の練習で行うこと。分かっているけれど、ちょっとしたときに勘違いが続いてしまうときがあります。勘違いを直して、勘違いが起きないように、解く過程の書き方として身に着けていきます。

中2
ー数学ー
・1次関数 1次関数の平行
ー英語ー
・教科書の文章の読みと訳 単語の確認
・There isの文
ー社会ー
・江戸幕府の政治

中3
ー数学ー
・相似 相似とは? 相似の倍率の表しかた。 相似の対応する辺の、倍率を使った計算のしかた。

浪人生
ー数学ー
・ベクトルによる交点の表し方
・必要要件と十分条件の意味と判断のしかた

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/4 今日の授業から

9/4 今日の授業から

高3
ー物理ー
・センター試験過去問演習 問題文を読み始めてから、現象をイメージしながら図にし、図に矢印や記号を入れ、軸を設定し、式を作りながら読みすすめ、解答にたどり着くプロセスを1つ1ついっしょに行います。
問題文の中に覚えた知識をたどるきっかけを読み取れる練習や覚え方をできるよう、一緒に問題文への取り組み方を核にしていきます。
ー数学ー
・数IIIの積分 微分の公式10個の確認。微分による確認を入れて正確性を上げることを習慣にすること。
・空間ベクトル 空間はとらえるのが複雑になりやすいので、まず問題文を読みながら空間はイメージ程度にして平面で図にし、設定。設定された式を見ながら設問にあたり、そのまま解ければ解く。ここまでで約8割の問題はできます。そのまま解けないときには式の解釈を行い、それでも解けないときに空間をとらえ始めましょう。このプロセスを1問1問、1行1行一緒に行っていきます。

中3
ー国語ー
・小説 人物・場面・心情をチェックしながら読む。1分に800字を読み理解する練習。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/2 今日の授業から

9/2 今日の授業から

小学生
ー理科ー
・電流と抵抗の演習
・てことバネを含むつりあい

高3
ー化学ー
・センター試験過去問演習 問題文を読み始めてから、問題文の示す状態や現象をとらえ、反応式を作り解答にたどり着くプロセスを1つ1ついっしょに行います。
問題文の中に覚えた知識をたどるきっかけを読み取れる練習や覚え方をできるよう、一緒に問題文への取り組み方を核にしていきます。
ー数学ー
・数IIIの微分 合成関数の微分の注意すべき点
・三角関数のグラフの書き方。判断ミスが起きずらい方法を身につけましょう。この方法は、それぞれ違いますので、方法をいくつか教え、実際にやってみて、その人にとってミスが起きずらい方法を身につけていってもらいます。

浪人生
ー生物ー
・ビードルとテータムの実験による一遺伝子一酵素説の実験のよみとり

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

9/1 今日の授業から

9/1 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・私立中過去問演習 江戸川学園取手 約数と掛け算の関係。樹形図を想像し約数の個数、約数の和を求めていく。
・往復問題のグラフへの整理
・計算の実行は、後回しで、式のまま進めること。式を見比べることで、不必要な計算を省きましょう。

高3
ー物理ー
・センター試験過去問演習 問題文を読み始めてから、現象をとらえ、式を作り、式を解釈するプロセスを1つ1ついっしょに行います。今日は等加速度運動。力の伝わる順序への着目。

浪人生
ー数学ー
・関数のベクトルによる表現と関数の式の解釈 直線(方向ベクトルによる表現と、法線ベクトルによる表現。射影と点と直線の距離の公式の意味、その意味を使った応用例)

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。