8/30 今日の授業から

8/30 今日の授業から

高1
ー数学ー
・分散と標準偏差 分散は何を意味するのか? とその式の作られ方。

高3
ー物理ー
・センター試験過去問演習 問題文を読み始めてから、現象をとらえ、式を作り、式を解釈するプロセスを1つ1ついっしょに行います。
ー数学ー
・二次関数のx軸との交点の範囲設定。最大値・最小値。問題文からグラフ、条件式の設定、解くまでの流れ

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

8/29 今日の授業から

8/29 今日の授業から

小学生
ー理科ー
・磁力と電流 電流と磁界の向きの関係。
・エネルギーのうつりかわり
・てこの式 てこの棒に重さがある場合、てこの棒が均一でない場合。

高1
ー物理ー
・力と運動 静止と加速度運動。つり合いの式と運動方程式。問題を読み始めてから、進める手順。
物理は、現象を式で表し。式を変形したり解いたりして、それにより現象の新しい解釈にたどり着くものです。式で表すために、①どんな現象を扱っているか。②どんな図によりで現象をとらえるか。③軸を決定する。④図を見ながら式をつくる。のプロセスが大切です。そうして作られた式を見ながら、それぞれの文字の値を求めたり、解釈を行っていきます。

高2
ー生物ー
・遺伝情報とDNA

高3
ー数学ー
・素数の定義と掛け算の解釈
・約数と掛け算
・接線の設定 微分と判別式
・数IIIの微分のまとめ ①微分係数の定義 ②覚えた方が良い公式10個 ③積の微分 ④合成関数の微分(文字の置きかえ) ⑤対数微分法と対数を用いる利点と動機 ⑥媒介変数表示での微分、逆数の微分

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/28 今日の授業から

8/28 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・私立中学過去問演習 過去問演習の結果として「解けるか解けないか」に目を奪われないように注意しましょう。これは入試当日でのみ重要なことで、練習や模試では、解けなかった問題の原因を特定し、知識不足なのか途中のプロセスが鵜適切だったのかを把握した解きなおし、これらの点をレベルアップさせるための今後の演習計画が大切です。
ー理科ー
・バネとてこ 問題文を読みながら整理し式にしていく過程の確認
・電流と豆電球の関係 知識の確認、現象のとらえかた。

高1
ー数学ー
・組み合わせ、同じものを含む場合の並べ方。分母で数えすぎをキャンセルする考え方。空欄に当てはめるという考え方。これらが通用しない場合がどんな場合かと、そのときに〇と棒による関gなえ方。


高3
ー物理 センター試験過去問演習ー
・コンデンサーの回路、抵抗の解とで1つ1つの現象と式の結び方を確認しました。
・数IIB 文字の変換により式を変えた場合の変数関係の観察のしかた。方針の取り方。
ー化学ー
・芳香族化合物の知識の着目点

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/26 今日の授業から

8/26 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・私立中過去問演習
・実践演習で注意すべき点を1つ1つ一緒に行いました。演習として、復習として、問題文を読み始めたところから、読みながらのまとめや設定のしかた。これらの習慣化の確認。1つ1つ確認しながら進めます。
ー理科ー
・バネとてこ 復習

高1
ー数学ー
・三角関数 三角関数の合成と対称式、交代式 式の変形や解釈の手法として

高3
ー物理 センター試験過去問演習ー
・1つ1つの現象と式の結び方を確認しました。まずは1年分で的確に解き進めることを身に着けます。

浪人生
ー生物ー
・光合成に関する実験
ー数学ー
・絶対値を含む関数の領域

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/25 今日の授業から

8/25 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・私立中過去問演習
・実践演習で注意すべき点を1つ1つ一緒に行いました。演習として、復習として、選択肢へのメモ入れによって練習を的確にすることなど。
ー理科ー
・バネとてこ 力の様子のとらえかたと、式の作り方。演習による習慣化の確認。1つ1つ図への書き込み、式の設定などを確認しながら進めます。

中1
ー数学ー
・文字と式の復習 ルールの確認。小学生で学んだ知識の確認。

中3
ー北辰テスト対策演習 数学ー
・普段の勉強では盲点となりがちな答え方などを、過去問演習を通して浮き彫りにし、ミスや思いがけない減点を防いでいきます。

高3
ー数学ー
・IAの範囲の不等式、2次関数のx軸との交点の範囲に関する条件設定。数Iでは式をよく見て解釈する力を養うのが重要です。解きかたばかりに着目することなく、式を読み取る、式で表現する力により、応用力をつけます。1つ1つ一緒に行い、生徒ごとの盲点をつぶしていきます。
・ベクトル 「問題文に従い設定しながら解く」という解きかたにシフトするのが、数学IIBで重要なことです。ここには、具体的な値を求めずに文字として話を進め、文字に条件式を適用し答えへたどり着くという、数学II以降で主流となる過程を身に着けることも含まれています。

浪人生
ー生物ー
・光合成のしくみ カルビンベンソン回路と電子伝達系
ー英語ー
・to不定詞の意味上の主語

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/23 今日の授業から

8/23 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・私立中過去問演習
・実践演習で注意すべき点を1つ1つ一緒に行いました。演習として、復習として、選択肢へのメモ入れによって練習を的確にすることなど。
ー理科ー
・バネとてこ 力の様子のとらえかたと、式の作り方

中3
ー北辰テスト対策演習ー
・時間内に正確に解ききるために。
実践に向けての勉強は 1.できる問題を増やすため。 2.時間内に正確にミスなく解ききるため。 の2つの練習を行います。この2つの勉強はそれぞれやり方が異なります。2学期の北辰テストまであと2週間となりましたので、この2つを並行し、それぞれを意識した演習に切り替えていきます。

高3
ー数学ー
・数IIIの微分。数学IA,IIB,IIIとやってきた関数の集約としての総合知識で解く問題を、1つ1つ確認しながら行いました。
・複素数の取り扱い方。
・ベクトル 「問題文に従い設定しながら解く」という解きかたにシフトするのが、数学IIBで重要なことです。ここには、具体的な値を求めずに文字として話を進め、文字に条件式を適用し答えへたどり着くという、数学II以降で主流となる過程を身に着けることも含まれています。

浪人生
ー生物ー
・呼吸商でわかること。注意点。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/22 今日の授業から

8/22 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・私立中過去問演習
・問題文のまとめかた。問題文の読み始めから、解く方針が決定し、ミスなく解ききるまでのプロセスを1行1行一緒に行いどのように進めていくかを確認しました。

高3
ー物理ー
・熱 各状態の設定。状態間を結ぶ式の作り方。熱力学第一法則の式の解釈のしかた
ー数学ー
・因数分解と展開 それぞれを確認ができる方法で身に着けること。
・不等式 式の示すことを解釈するという進め方。この練習を行うことで、問題文を読み取りやすいヒントにすることができます。
・ベクトルの取り扱い方 始点・原点の設定と基本ベクトルの設定。問題文を読み始めてから、方針の決定、解ききるまでのプロセスの確認。

浪人生
ー生物ー
・酵素と活性化エネルギー
ー軌跡ー
・軌跡とは?から式を作るまで。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/21 今日の授業から

8/21 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・問題文のまとめかたと式への翻訳。 1行1行一緒に行いどのように進めていくかを確認しました。
ー社会ー
・地理 地理のデータを覚えるときの着目のしかた。丸暗記では膨大な記憶が必要になります。何を意識して覚えるべきか?
ー国語ー
・俳句の鑑賞文 俳句や詩の鑑賞文を読むときの着目点と読み取り方。1行1行一緒に読みながら確認しました。

高3
ー物理ー
・熱 各状態の設定。状態間を結ぶ式の作り方。熱力学第一法則の式の解釈のしかた
・波の干渉
ー数学ー
・複素平面
・特殊関数や新しい数(ベクトルなど)での和、差、積の定義の確認。新しい数空間ではそれぞれの演算や距離などの定義が新しく与えられます。新しい数空間のため、これまでの手法が使えるものと使えないものがあります。このような意識で学ぶことで、適切な計算手法を身につけましょう。

浪人生
ー生物ー
・内呼吸とATP生産
ー軌跡ー
・関数とは? 交点とは? 関数、交点の定義と読み方。使い方。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/19 今日の授業から

8/19 今日の授業から

小学生
ー理科ー
・飽和溶液の量的関係の問題。理論値との対応のとりかた。どのように書いたら、うまく解けるようにとらえられるか。
・中和の量的関係の問題。グラフと表で。どのようにグラフを解釈したら、うまく解けるようにとらえられるか。

高1
ー数学ー
・1次関数の傾きと三角関数 グラフの活用にしかた・
・加法定理から2倍角の公式、2倍角の公式から半角の公式。(三角関数の変数部分の扱い)
・三角関数の合成と変数のとらえなおし。変数の統一などの方針への意識

中3
ー数学 公立高校学校選択問題演習ー
・途中で変則的になる数列 数列の特徴をそのまま式にする

高3
ー物理ー
・はねかえりの問題での式設定
・剛体の式設定 並進つり合いと回転つり合い

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/18 今日の授業から

8/18 今日の授業から

小学生
ー社会ー
・中学入試での問題文への対処のしかた マニアックな問題か?マニアックに見えて、メジャーな知識を問う問題か?1行1行一緒に行います。
ー理科ー
・飽和度、飽和蒸気圧の問題での、問題文への対処のしかた。文を読みながらどのように理解を進めるか。1行1行一緒に行います。

中2
ー数学ー
・1次関数 変化の割合の解釈のしかた、読み取り方。
ー社会ー
・室町時代から江戸時代直前までの基本知識の確認

中3
ー数学 公立高校学校選択問題演習ー
・約数の個数、割り切れる個数の考え方。観察のしかた(まとめかた)
・往復で距離が分からず速さが違う(比で与えられた場合)問題。観察のしかた(まとめかた)

高3
ー数学ー
・ベクトルでの角の扱い方。垂直、平行などの条件の設定。各式での表現の確認
・「すべてのx」という条件が与えられた場合の、分析のしかた。方針の取り方(グラフを想定して条件を与える。恒等式として条件を与える(恒等式として2種類の筋道で))。複数の方針から、うまくいく方針の検討のしかた。
ー化学ー
・ヘスの法則 熱の計算式の整理
ー物理ー
・平面における運動の条件式の設定

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/12 今日の授業から

8/12 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・樹形図を式へ 組み合わせの式。同じものを含む場合の並べ方。

中3
ー数学 公立高校 学校選択問題演習ー
・カレンダーの問題 説明の練習
・相似、三平方の定理の組み合わせと線分、面積の比。図の中に補助線を引くヒントや着目する図のヒントの見つけ方。

高1
ー数学ー
・方程式を解く 因数分解による1次方程式化という、解きかたの理由

高3
ー数学ー
・問題文で式を与えられたときに確認すること。変数(着目する文字)は? 次数は? そのための式の整理を最初の方針とすること。式が整理されて解釈できる形にならなければ、その後の方針は決定できません。
・方程式と恒等式の違い 与えられた式がどちらかを確認すること。
・直線の傾き 関数とベクトルでの表し方
ー物理ー
・相互誘導 現象の理解と式の設定
・金属板での電磁誘導 渦電流と力の向き
ー化学ー
・イオン化エネルギー、電子親和力、電気陰性度。原子と電子での現象イメージとそれぞれの指標の意味を結びつけておく。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/11 今日の授業から

8/11 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・樹形図を式へ 順列の式。組み合わせの式。同じものを含む場合。グループ分け

高3
ー数学ー
・積分の応用 まず問題文を理解するために行うこと。式を解釈するための着目点。
・X=x+y,Y=xyの設定を行うとき、実数として各変数が存在する条件の設定のしかた
・問題文で式を与えられたときに確認すること。変数(着目する文字)は? 次数は? そのための式の整理を最初の方針とすること。式が整理されて解釈できる形にならなければ、その後の方針は決定できません。
ー物理ー
・相互誘導 現象の理解と式の設定

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/9 今日の授業から

8/9 今日の授業から

小学生
ー社会ー
・第二次世界大戦直後の日本と他国
・光の屈折と見える限界 作図から

中3
ー数学 公立高校学校選択問題演習ー
・面積比から線分の比へ 「”とりあえず”ある部分の面積を置く」という設定をできるように

高1
ー数学ー
・割り算の式での表し方 積の形と和の形の特徴を利用して、素早く、計算の間違いがないかの確かめもできる方法。理屈も併せて身に着けるように。
・不等式 分数式や3次以上の不等式をグラフを使って、楽に、正確に、素早く解く
ー英語ー
・補語とは? 名詞の場合と形容詞の場合の違いと役割
・自動詞と他動詞 目的語に着目した見分け方。「主語が動作を行い、何が変化を受けるか」という考え方。

高3
ー数学ー
・増減表のかきかた 増減表はどこまで書くかの判断
ー物理ー
・交流回路 コンデンサー、コイルを抵抗とみなす。抵抗、コイル、コンデンサーを合成抵抗とみなす。それぞれの位相のずれ。
・電磁誘導 金属板における渦電流

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/8 今日の授業から

8/8 今日の授業から

中3
ー数学ー
・作図 垂直二等分線の性質2つ。角の二等分線の性質2つ。
・確率 樹形図の書き方 区別する?区別しない?
ー県公立高校 学校選択問題演習ー
・ミスを防ぐ、ミスをしても気付いて直せる、すすめかた

高1
ー数学ー
・不等式 分数式や3次以上の不等式をグラフを使って、楽に、正確に、素早く解く
・二次関数の最大最小 グラフを描いて判断する。 グラフを書くための平方完成。複雑な式の平方完成を正確に行う。グラフを見ながら場合分けをし、最大値と最小値の位置を見抜き、式で設定する。
・二次方程式の解範囲の設定のしかた

高3
ー数学ー
・媒介変数で表された関数のグラフと増減表
・変数の分離とグラフでの解釈
ー物理ー
・交流電源のしくみ
・電磁誘導の復習 現象と式
ー英語ー
・倒置

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/7 今日の授業から

8/7 今日の授業から

高1
ー数学ー
・因数分解 3次以上の式での考え方(因数定理の考え方)
・不等式(1次以上、分数式)の考え方 グラフを使った正負の観察のしかた(絶対値の場合分けなど、いろいろな場面で使う分析方法です。)

高3
ー数学ー
・解きかたを見つけられるために
・途中で迷子にならずに解ききるために
・自分で設定した2次式の注意点(解の存在条件を保証しておく)
ー物理ー
・交流電源のしくみ
・磁場中を運動する銅線にはたらく力と誘導起電力
ー化学ー
・共有結合と配位結合の現象としてのイメージ
・イオン化エネルギーの現象としてのイメージ

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/5 今日の授業から

8/5 今日の授業から

中3
北辰テスト、入試本番の想定演習
ー英語 試験時間内に自分のできる問題を正確に解ききるためにー
・試験時間内のすすめ方の確認
・各生徒ごとの覚えるべき知識の確認

高1
ー数学ー
・三角関数 問題で与えられた条件の自然な活用ができるとらえ方(グラフ等で)

高3
ー数学ー
・途中で迷子にならずに解ききるために 共有点を求める式や判別式で設定を行うときに注意すべき日本語表現やグラフの観察により、注意すべき点を外さない筋道の取り方を行えるように。
・1階微分、2階微分をつかった増減表とその意味
ー物理ー
・電場中を運動する物体のエネルギー関係の式の表す現象
ー化学ー
・触媒と反応速度・生成量

浪人生
ー数学ー
・直線y=aの区間b<x<cである関数y=f(x)が共有点を持つ条件 典型問題である「f(x)=0の解の範囲の設定」を拡張して。


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/4 今日の授業から

8/4 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・場合の数 樹形図を式にする。順列と組み合わせ。円形に並べる、リング状に数珠を並べるなどの色々な例。
ー国語ー
・物語文の要約 坂本竜馬を題材として文で。段落ごとのまとめ(データ、キーワード、テーマの決定)から、全体像をとらえる。

中2
ー社会ー
・1学期のまとめ
・歴史 織田信長から関ヶ原の合戦までの流れ

中3
ー国語ー
・論説文の要約 段落ごとのまとめ方(データ、キーワード、テーマの決定)により各段落を短く説明し、最後にこれらをつかい全体の要約を作る。1行1行いっしょに行い、練習をしました。

高1
ー数学ー
1学期のまとめと発展
・割り算の式での表し方。和の形と積の形の特徴に着目した割り算のしかたと、確認のしかた。
数学の日々の演習では次の3点を意識します。①発想できるまとめ方や基礎知識の解釈 ②途中でミスをせず、迷子にならない書き方 ③ミスをしても気づける確認のできる書き方
数学の問題は、持ってる知識を有効に活用し、正確に進めることで解ききることができます。そのために、この3つの全てのプロセスを普段の練習で身に着けるように進めていきます。
・三角比をつかttaをつかった高さの表し方(射影)と面積の式
・連立方程式を解く方針 式の形(和の形、積の形)と種々の手法(代入。辺々を足す引く。辺々をかける、割る(分数をとる))

高3
ー数学-
・微分とグラフの外形
ー物理ー
・電磁誘導 電磁誘導の現象と式

浪人生
ー数IIBー
・円の接線に関する問題
・軌跡とは?

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/2 今日の授業から

8/2 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・場合の数 樹形図を式にする。順番を考えなければならない場合。順番は考えなくてよい場合(組み合わせ)。それぞれの樹形図から式の作り方。円形に並べる、リング状に数珠を並べるなどの色々な例。

高1
ー数学ー
1学期のまとめと発展
・因数分解の手法の確認、各手法の持つ目的の確認、和の形と積の形(因数分解型)のそれぞれの特徴の確認、次数と係数への着目、因数定理の理論
・割り算の式での表し方。和の形と積の形の特徴に着目した割り算のしかたと、確認のしかた。
数学の日々の演習では次の3点を意識します。①発想できるまとめ方や基礎知識の解釈 ②途中でミスをせず、迷子にならない書き方 ③ミスをしても気づける確認のできる書き方
数学の問題は、持ってる知識を有効に活用し、正確に進めることで解ききることができます。そのために、この3つの全てのプロセスを普段の練習で身に着けるように進めていきます。
ー英語ー
・読むための英文法 名詞、形容詞、副詞の役割。形容詞、副詞の良く扱う語尾(日本語の意味で)これを単語覚えに応用して、品詞と意味を一度に覚えましょう。接尾辞(英単語で)について。

高3
ー数学-
・ミスを防ぐプロセス 不等式とグラフの確認
・微分とグラフの外形
・方針発見のプロセス 漸化式の等比数列型への変形という方針と各手法の確認
・領域と最大値、最小値 f(x,y)=k とすることでグラフに書き込む関数にする。f(x,y)=kについて(何となくではなく筋を通せるように理解すること。高校生としての関数の理解y=x(x)とf(x,y)=kのそれぞれの解釈も身に着けること。)
・三角関数の極限 極限をとる際の注意点と式変形の着想のしかた。
・不定形の解除と関数の推定
ー物理ー
・電磁誘導 電磁誘導の現象と式

浪人生
ー数IIBー
・円の式の決定 弦の二等分線の交点として中心を求める手法、中心の座標を文字で置く手法など。
ー生物ー
・生体膜の構造と能動輸送、受動輸送、神経細胞の伝達

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、いっしょに、ていねいに。
知識を与えるだけじゃない。目標への計画を設定するだけじゃない。
解くプロセスを重視した指導だから、考える力をトレーニングできる、正確に解ききる力を身に着けられる。
そして知識活用型(思考力重視型)の受験を突破!
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

8/1 今日の授業から

8/1 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・論説文 合理化・機械化と自然、人間性をテーマとした論説 事実の報告や例示などのデータ把握、キーワードの抽出、各段落ごとのテーマ、推論、全体としての論証構造の把握と全体としてのテーマの確認。比較的短めな文章をとおして、これらを1行1行一緒にまとめていきました。
ー算数ー
・問題文をまとめる まとめの過程を経ることで、どのような方法が素早くミスの少ない方法かを選択し解く。

中3
ー数学ー
公立高校 学校選択問題演習
・複雑な計算問題 かけ算のタイミングや小数を分数にすること、くくることで数を大きくせずにミスを防ぐ計算過程を意識すること。ミスをしたとしてもすぐに気づける確認ができる途中展開を身に着けること。
・相似 問題文→分析(まとめ)→解く のプロセスの確認

高1
ー数学ー
1学期のまとめと発展
・因数分解の手法の確認、各手法の持つ目的の確認、和の形と積の形(因数分解型)のそれぞれの特徴の確認、次数と係数への着目、因数定理の理論
ー英語ー
・読むための英文法 5つの文型の訳しかた。補語Cとは?S=Cになるとき、S≠Cのときの違いと、この2つを分けて判断する習慣をつけておくことで、得られる利点。
・読むための英文法 名詞、形容詞、副詞の役割。形容詞、副詞の良く扱う語尾(日本語の意味で)これを単語覚えに応用して、品詞と意味を一度に覚えましょう。接尾辞(英単語で)について。
・語法

高3
ー数学IIB-
・ミスを防ぐプロセス 不等式とグラフの確認
・方針発見のプロセス 漸化式の等比数列型への変形という方針と各手法の確認
・関数の極限 不定形の確認と不定形の解除の方法
・無限級数の和の極限 Σからlimへの書き換えと計算順序

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR