7/31 今日の授業から

7/31 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・論説文 俳句を題材としてた日本人の美的感覚についての文章 事実の報告や例示などのデータ把握、キーワードの抽出、各段落ごとのテーマ、推論、全体としての論証構造の把握と全体としてのテーマの確認。比較的短めな文章をとおして、これらを1行1行一緒にまとめていきました。
ー理科ー
・液体の密度と浮力
ー算数ー
・相似の使いかた2種類 2つ以上の三角形間でのつかいかた。1つの三角形内での使いかた。
・同じ鋭角を持つ直角三角形の斜辺と高さ、底辺の関係式

中3
ー数学ー
・「分数/分数」の計算
・平均の速さ 計算の方法。足し算引き算できる量と、できない量。

高1
ー数学ー
1学期のまとめと発展
・因数分解の手法の確認、各手法の持つ目的の確認、和の形と積の形(因数分解型)のそれぞれの特徴の確認、次数と係数への着目、因数定理の理論

高3
ー数学IIB-
・微分による増減表と大小関係の式(引き算) グラフによる確認と解釈
・対数の活用 指数部分に問題があるときの利用
・文字式の方程式化

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

7/29 今日の授業から

7/29 今日の授業から

中3
北辰対策演習
ー理科 ・試験時間内に自分のできる問題を正確に解ききるためにー
・試験時間内のすすめ方の確認
・各生徒ごとの覚えるべき知識の確認

高3
ー数学IIB-
・微分による増減表と大小関係の式(引き算) グラフによる確認と解釈
・常用対数の活用 桁数や小数第n位と不等式の設定、対数の利点を生かした進め方
ー物理ー
・右ねじの法則、フレミング左手の法則 の式(量的関係)
・電場から受ける力、磁場から受ける力の復習
・ローレンツ力と等速円運動(進行方向と力が常に垂直な運動)の確認

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/28 今日の授業から

7/28 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・随筆文 筆者のいいたいことをつかむ。キーワードの発見、報告されている事実での範囲限定から段落ごとのテーマの確認と文章全体でのテーマの確認、文の論証構造のまとめ 1行1行確認しながら行いました。
ー算数ー
・図形の回転と面積
ー理科ー
・浮力 力のつり合いと作用反作用


中2
ー数学 1年生からのまとめー
・方程式の文章題の練習のしかた 「解きかたを覚える」から「文章を整理する」という練習へ。

高3
ー数学IIB-
・「問題文を整理し、条件を満たす式を設定していく。そして必要が出てきたときに必要な処理を行う」という進め方を身につけましょう。このような進め方とはどのようなことか、1つ1つ一緒に行っていきました。
ー化学ー
・結晶水を含む結晶の溶解と析出 式を作るためのちょっとした設定

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/26 今日の授業から

7/26 今日の授業から

中2
ー数学 1年生からのまとめー
・方程式の文章題の練習のしかた 「解きかたを覚える」から「文章を整理する」という本物の練習を行いましょう。中3になり余裕がなくなるとやり方の暗記重視にならざるを得ませんが、このとき覚えるものが多ければ多いほど精度が低くなります。自分の判断で処理できるものの数を中2のうちに増やしておけば、暗記だよりをゼロにすることもできます。

中3
ー北辰テスト対策演習 数学ー
・できる問題を試験時間内に正確に得点するために。試験時間内の動き方。問題用紙の余白の使い方。余白の使い方次第で計算間違えや解き方を思いつつくつかないが大きく変わってきますので、一人ひとりの演習の跡を見ながら、適切な使い方を身に着けていきます。
・目標の偏差値に達するための基礎事項の確認

高3
ー数学IIB-
・logの式をまとめる まとめる方針としての「底をそろえる」
・「問題文を整理し、条件を満たす式を設定していく。そして必要が出てきたときに必要な処理を行う」という進め方を身につけましょう。このような進め方とはどのようなことか、1つ1つ一緒に行っていきました。
ー化学ー
・濃度とpH、電離度と電離定数 化学反応を基準にしてまとめ、現象を把握しながら解くこと。化学は理科ですから、式だけで処理しないように。反応を把握し、その反応を表す式をつくりながら演習を進め「またこれか」と思えるようになったら、各部分を省略し始めるべきです。

浪人生
ー数学ー
・方程式化の技術 どのようにするか、どんな条件が課せられるか。方程式にすることで移項等ができるようになります。
・分数で与えられた式 分母がやっかいなときの処理技術
ー英語ー
・現在分詞と過去分詞 能動的と受動的な意味 それぞれの主語の存在
・日本語での注意 日本語では受動態と使役が判断しずらいときがあります。これらに普段の練習から注意し、判断ミスを防ぎましょう。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/25 今日の授業から

7/25 今日の授業から

小学生
ー理科ー
・状態変化 物質の運動のイメージ
・熱量 熱量の計算(比熱と熱容量を使った計算)0℃を基準にした式の作り方

高1
ー数学ー
・三角関数の方程式 発想のための注意と正確に最後までたどり着くための注意 それぞれ目に見える形で表せるように。確認できるように。
・加法定理 直線の式、傾きとtan、なす角を計算する際の式の作り方 引き算における「基準」の設定のしかた

高3
ー数学ー
・媒介変数で表された関数の微分 特別なこととして考えるのではなく、問題文が指定することに従うという考え方ができるように
・三角関数の合成 合成のグラフと変数の範囲の加えかた
・指数関数 グラフ、底の変換、真数条件
ー物理ー
・電流の定義 抵抗のミクロな見方 オームの法則
・キルヒホフの法則 閉回路の式の作り方

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/24 今日の授業から

7/24 今日の授業から

小学生
ー理科ー
・状態変化 物質の運動のイメージ
・熱量 熱量の計算(比熱と熱容量を使った計算)0℃を基準にした式の作り方
 
中3
埼玉県公立入試 学校選択問題演習
ー数学ー
・円 「中心からの距離が等しい」ことに注目した動きの解析
・電車の追い越し問題 状況を絵にすることで式を作る
・相似 影の長さと相似 途中に障害物があるとき 図で情報を整理しながら解く
・二次関数 グラフで情報を整理しながら解く
・3点が与えられたとき、もう1点を加えることで台形を何個作れるか?「台形」=「2辺が平行な四角形」を使った探し方
図形は各図形の定義が、問題解決の方法を発見するきっかけとなります。

中3
ー英語ー
・長文読解 長文の復習のしかた 単語と文法の覚え方
ー理科・社会ー
・1問1答による基礎知識暗記 暗記のしかた
ー国語ー
・物語文 物語文を読む際に注意すること 一緒に読みながら練習を行いました。
・時間内に途中で集中を切らさずに読み切る練習

高3
ー数学ー
・合成関数の微分 微分実行可能になるまでの過程をしっかりと行うこと
・2次関数 ある。すべての。等の表現で与えられた問題
基礎知識が得られたあと、正確に運用することが大切になります。単純に「問題が解けない」といった場合、「基礎知識が十分だが正確な運用ができずに解けない」と「基礎知識が不十分で解けない」の割合は8:2ほどであることが多くあります。できない理由がどちらなのかを判断し、適切な練習を行います。
ー化学ー
・分子式、組成式、示性式
・極性とイオン
・第一イオン化エネルギーと電子親和力
・中和の考えかたと価数

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/22 今日の授業から

7/22 今日の授業から

小学生
―算数ー
・比と平均で与えられた推論問題(答えが一通りにならない問題) 推論の進め方
複雑な問題は、複雑であるほど、考えてしまうと混乱します。頭の中で考えられるほど単純ではないからです。そのためノートや紙面に書き出して分析するという方法が必要になります。小学生では「頭の中で考えてパット答えを出す」ことが「賢いこと」として価値を持つものと思っている生徒が多いですが、実際は丁寧な分析ができる生徒ほどより複雑な問題を解ききります。センスや思考力ではなく、丁寧な記述方法を練習します。センスや思考力ではなく丁寧な記述方法であるからこそ、練習により身に着けられます。
ー社会ー
・経済 インフレとデフレ 株式会社のしくみ など

中3
埼玉県公立入試 学校選択問題演習
ー数学ー
・比を表す式 図形に比の情報を書き入れる

高3
ー数学ー
・logをとることの利点 どんなとき、logをとるか? 対数微分法や方程式で
・合成関数の微分
・2次関数の解の範囲を指定する条件 問題文で与えられた条件の観察と式のつくりかた
・円と直線の位置関係 判別式と点と直線距離の公式
ー英語ー
・itの重要な用法3つ とやや複雑な構文の見分け方
・that関係詞節の先行詞の探し方

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/21 今日の授業から

7/21 今日の授業から

小学生
―算数ー
・面積の日を求める問題 はじめの一手のつくりかた
・比と平均で与えられた推論問題(答えが一通りにならない問題) 推論の進め方

中3
埼玉県公立入試 学校選択問題演習
ー数学ー
・数学の問題を解くプロセスで重要な2つ 式を作るため(方針を決めるため)に問題文をまとめる(分析する)プロセス。知識を正確に使い、解ききるためのプロセス。
・濃度の問題のまとめ方
・比で与えられた図形問題の図へのまとめ方
・三角定規の形 特別な理由と、その特徴を際立たせる補助線のひきかた
・円の特徴とその特徴を際立たせる補助線の引き方

高3
ー数学ー
・logをとることの利点 どんなとき、logをとるか? 対数微分法や方程式で
・三角関数の合成 合成はどんなとき行うか?
・合成関数の微分のため、文字の置き換えを行います。この置き換えを行うタイミングは?
ー英語ー
・自動詞が能動態で受動態としての意味を持つ場合

浪人生
ー数学ー
・不等式の証明と大小関係の見分け方 引き算による判断、分数をとることによる判断。
・平行移動と対称移動
・各プロセスへの注意 発想のためのプロセス。ミスや見落としなどを防ぎ正確に最後まで解ききるためのプロセス。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/19 今日の授業から

7/19 今日の授業から

高1
ー数学ー
・展開と因数分解のまとめ 和の形への整理。文字への着目。文字の選び方。各行への着目と素早い計算のしかた。因数分解の方針。

高3
ー数学ー
・自然対数の定義
・合成関数の微分
・加法定理と三角関数の不等式 文字の置き換えと塩を使ったグラフの活用
・1次関数の傾きと方向ベクトル
・点と直線の距離の分子 絶対値の中が正になるとき、負になるとき
ー物理ー
・電荷に働く力 電位、電場の定義 力学の重力の知識との対応
ー化学ー
・多糖類、二糖類、単糖類 どんなことを中心に覚えるべき?

浪人生
ー生物ー
・細胞内の各器官について

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/18 今日の授業から

7/18 今日の授業から

小6
ー社会ー
・環境問題 地球温暖化の原因と温暖化によっておこる問題、酸性雨、オゾン層の破壊
・環境問題の改善に向けての諸会議と問題

中2
ー数学ー
これまでの復習
・1次方程式の文章題 問題文をまとめる。まとめたものを式にする。式を効率的に解く。 複雑に考えなで、いかに簡単にまとめ、簡単に式にし、大きな数や分数や小数にせずにシンプルに解くか。これが重要です。1行1行一緒に読みながら、一緒に練習を行います。

高3
ー数学ー
・三角関数の方程式、不等式 円を使ったグラフを活用し、発想を自然にし、判断ミスを防げるプロセスを身に着ける。
ー英語ー
・長文解釈演習 骨格と修飾の把握により、文脈の正確な把握と速読を行う練習

浪人生
ー数学ー
・微積混合問題 次数の推定と微分積分

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/15 今日の授業から

7/15 今日の授業から

小6
ー社会ー
・国連の行うこと
・国際社会の中の日本

高1
ー数学ー
・三角関数をつかった2次式の最大最小
 途中のプロセスが長くなるとともに、いろいろな手法を使う複雑さが出てきます。このようなとき、大切なのは、自分がいま目にしている目の前の式を基準に次の方針を決めていくという練習です。正しい方針ばかりを覚えるのではなく、いろいろと失敗をしながら、どの部分の判断がまずかったのか復習をして、身に着けていく練習が非常に大切です。
 式展開の技術に関しても、同様な経験が大切です。正解のために解くというのではなく、失敗が前提であっても経験を積むという考え方で日々の学習を進めることが大切です。このとき方向性を間違わないような練習へと進む先を整えるのも私たちの行うことです。

高3
ー数学ー
・数列、漸化式の基本のまとめ

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/14 今日の授業から

7/14 今日の授業から

小6
ー算数ー
・2つの町を折り返す問題 途中で休んだり、故障したり
・比の表し方
ー理科ー
・複数の未知の溶液を判別する。石灰石、BTB溶液、におい、蒸発の結果から

高3
ー数学ー
・三角関数の不等式
ー物理ー
・波の干渉 光の干渉 波が進んだ距離の差の計算のしかた
ー英語ー
・関係副詞

浪人生
ー数学ー
・必要条件、十分条件の否定
・積分計算の効率化
ー英語ー
・前置詞をともなった句の関係詞

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/12 今日の授業から

7/12 今日の授業から

中1
ー英語ー
・be動詞の復習 主語がどんなとき、どのbe動詞を使うか。英語の勉強のしかたと覚え方。

中3
ー数学ー
・多項式の復習 文字式を使った証明 文を式に直していくという考え方

高1
ー数学ー
・2次関数の復習 各式変形と変形後の式から読み取れること。
ー化学ー
・物質量(mol)と原子の個数、原子量 比の考え方でまずは理解すること。比を分数として使えるようになること。

高3
ー数学ー
・条件が領域で与えられたときの最大最小問題 「領域内の(x,y)が代入できる」のような理解のしかた。
ー物理ー
・音のドップラー効果 波の干渉(強めあう、弱めあうという現象をグラフで理解し式を理解する。) 屈折の式(混乱しやすい式のため、注意すべき点をしっかりとおさえましょう) 全反射とは?式では?

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/11 今日の授業から

7/11 今日の授業から

小学生
ー理科ー
・水溶液に関する問題 飽和水溶液の冷却や水の蒸発によって再結晶する物質の量
ー算数ー
・速さと距離に関する問題 行きと帰りで速さが違い、2人が往復しているとき、2人のすれ違うまでの時間。途中で休憩したり。

中3
ー数学ー
・文字で表された分数 通分の逆としての展開 部分分数分解
ー国語ー
・説明文テーマ 合理化と効率化 近代化による問題として
―英語ー
・種々の疑問詞とその答え方。代名詞。
ー数学ー
・二次関数と直線の交点、三角形の面積

浪人生
ー数学ー
・必要条件、十分条件 包含関係による判断

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/10 今日の授業から

7/10 今日の授業から

小学生
ー社会ー
・日本の財政と税制度。
ー国語ー
・論説文テーマ 日常からの脱却 近代化による問題。1行1行一緒に読みながら、文の構造、筆者の説明したいことを確認していきました。

中3
県公立高校学校選択問題対策
・池の周りを逆方向に回る問題 n周目に出会うまでの時間

高1
ー数学ー
・二次不等式 解の条件を設定される問題の方針の取り方
・二次関数 解の存在範囲に関する条件

高3
ー数学ー
・2つの関数の交点が満たす条件式の設定
・領域で示された条件における、最大値と最小値。文字式を方程式化し関数としての解釈を行う。
・合成関数の微分

浪人生
ー数学ー
・式の運用練習 素早く、正確に、解ききるために
・必要条件、十分条件の観察のしかた
・2次関数の交点から交点までで囲まれた領域の面積
・合成関数の微分

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/8 今日の授業から

7/8 今日の授業から

小学生
最上位私国立向け
ー国語ー
・論説文 主張と論証データを把握する。1行1行一緒に読みながら、データまとめシートを記入していい練習を進めます。
ー社会ー
・公債とは?
ー理科ー
・飽和溶液 「水、溶質、水溶液」で分析し、比の式に持ち込む。

高1
ー数学ー
・三角関数の不等式
・加法定理の活用

高3
期末テスト明け、受験に向けて最も大切な夏の学習計画の設定

浪人生
ー数学ー
・区分求積法と面積

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/7 今日の授業から

7/7 今日の授業から

小学生
最上位国公立向け
ー算数ー
・問題文の分析 上限と下限。 式の設定。 連立する場合に必要な式の数。
ー理科ー
・酸化と還元 結合した酸素と酸化物の量的関係。過不足のない場合と、過不足のある場合
ー社会ー
・地方自治と地方分権 地方分権が叫ばれる理由と問題点

高3
ー数学ー
・軌跡 交点とは?高校生としての知識と表現
・領域 絶対値を含むときの絶対値の処理のしかた
・合成関数の微分
ー物理ー
・レンズの式
・絶対屈折率

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/5 今日の授業から

7/5 今日の授業から

高3
ー数学ー
・軌跡 軌跡とは?グラフでの理解と式としては何を表す式か?式としての理解を明確にしておくと、軌跡は比較的自然に設定できます。
・領域 不等式を解釈してグラフに表すのが領域です。式の解釈は他の単元でも良く使いますので、この解釈を中心に練習をすすめます。
・合成関数の微分、積の微分、三角関数の微分、対数関数の微分
・積分による回転体の体積 x軸を中心に回転する。y軸を中心に回転する。
・関数に沿った線分の長さ f(x,y)=0で与えらえれた場合、媒介変数で与えられた場合
・複素平面 複素数の直交形式と極形式での解釈。ベクトルを活用した解釈。
ー物理ー
・ドップラー効果
・光の屈折

浪人生
ー化学ー
・計算の単純化について 化学は小数の掛け算などが多く、計算を通常通り実行すると時間が足りなくなります。そのため普段から、計算の効率化の練習が不可欠です。方程式などでは移項の効率化、小数と分数の行き来、どのタイミングで掛け算を実行するか。これらを1つ1つ見ながら、効率化のための式展開を練習していきます。
ー物理ー
・コンデンサー コンデンサーを含む回路での条件式の設定について
・電流と電子 電流の担い手としての電子、電流の大きさの定義
・右ねじの法則、フレミング左手の法則の式。ローレンツ力の式

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/4 今日の授業から

7/4 今日の授業から

小学生
最難関私国立向け
ー理科ー
・無機物と有機物 有機物の燃焼 ろうそく、蒸し焼き。無機物の燃焼と酸化、鉄さびの種類
ー社会ー
・内閣の仕事
ー国語ー
・論説文 筆者の説明したいことをとらえる。1行1行一緒に読みながら、全体を把握する、結局何を説明したのかを読み取りながら読み進めるる練習を行いました。

高1
ー化学ー
・イオン結晶、分子結晶、共有結合の結晶、金属結晶の見分け方。それぞれの結晶をつくる力。ファンデルワールス力と水素結合
・イオン半径と陽子数の関係。同一周期で。同族で。

浪人生
ー数学ー
・積の微分
・解の存在と中間値の定理、存在命題と全称命題の証明
・対称式と基本対称式
ー英語ー
・受動態への注意

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/3 今日の授業から

7/3 今日の授業から

小学生
最上位中高一貫演習
ー算数ー
・法則を発見して解く問題 碁石を並べ替える問題
・かけ算を表す図=面積図の活用のしかた 面積図を自然に有効に使えるようになるために
ー社会ー
・衆議院と参議院
・裁判のしくみ

高3
ー数学ー
・ガウス記号を含む極限とはさみうちの原理
・三角関数の極限 半角の公式
ー物理ー
・コンデンサーを含む直流回路の考え方

浪人生
ー数学ー
・特殊な有理化
・恒等式の処理のしかた 2種類
・解の存在範囲と十分条件、必要条件
・積分変数の変換
ー化学ー
・過不足のある反応(全部が反応しない場合)の考え方
・結晶水を含む結晶をつかった場合のモル濃度についての問題


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

7/1 今日の授業から

7/1 今日の授業から

小学生
ー社会ー
・三権分立 内閣の役割 天皇の役割
・憲法の定める 基本的な権利について
ー理科ー
・気体の性質 気体の発生と集め方

高1
ー数学ー
・二次不等式
・三角関数の不等式 変数の決定、文字の置き換えと範囲の確認、グラフによる判断

高3
ー数学ー
・複素平面とベクトル
・ドモアブルの定理とn乗、n乗根
・複素数の掛け算と複素平面上での回転
ー化学ー
・芳香族化合物

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR