6/30 今日の授業から

6/30 今日の授業から

小学生
ー理科ー
・物質の溶け方 どのくらい溶けているか?=濃度=「どのくらいの水溶液のうち、どのくらいの量が溶かした固体か?」は分数で表せるが、これを百分率にしたもの。 飽和溶解度曲線、飽和水蒸気量と同じように考えられる部分と違う部分。飽和溶解度曲線と再結晶。混ぜたものを分離する方法=ろ過、再結晶法、蒸留。
・酸とアルカリ 気体が解けた酸やアルカリ、固体が解けた酸やアルカリ。中和と塩。酸性、アルカリ性の試薬と色。

中2
ー国語ー
・形容詞を修飾する副詞、形容動詞を修飾する副詞。 形容詞とは?形容動詞とは?から。

高1
ー物理ー
・ばねの直列と並列 それぞれの力のかかりかた。

高3
ー数列ー
・級数、級数の和、無限級数
・関数の極限 不定形を基準とした場合分け
ー物理ー
・コンデンサー コンデンサー回路でチェックすべき変数や定数とその設定
・抵抗 抵抗を含む直流回路でチェックすべき変数や定数とその設定

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

6/28 今日の授業から

6/28 今日の授業から

高3
ー物理ー
・直流回路、コンデンサー、抵抗 問題のすすめかた
ー数学III-
・三角関数を含む式の極限 数IIIでの極限を求める際の取り扱いの注意点
ー化学ー
・有機化学(アルコール、アルデヒド、カルボン酸、油脂、ケトンの性質、芳香族化合物)有機化学で覚えるとき、どのように覚えるか。有機化学はこの着目点で難しくもなり、簡単にもなります。個々の問題を練習するときも、この着目点は同じです。1つ1つ一緒に確認しながら教えていきました。

浪人生
ー数学ー
・中間値の定理と極値 閉区間を設定するときの、上演と下限を選ぶ基準。候補の1つとして極値を使うこと。
・合成関数の微分、積の微分
ー物理ー
・キルヒホッフの法則と電圧降下の式、基準を設定して等電位の銅線を見ていく方法

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/27 今日の授業から

6/27 今日の授業から

小学生
最難関私国立へ
ー算数ー
・問題文のまとめかた 1つ1つ、一緒に整理していきました。

中3
高校入試 学校選択問題演習
ー数学ー
・正多角形の問題 解法へたどり着くために、図への条件をどう書き入れるか。
・式をつくったあと、計算間違えが少なく、素早く計算するために、全体像を把握してすすめること。「移項」か「辺々に加える、引く、かける」の方法で見通しが良く速いのは?
・速さの問題と濃度の問題 問題文の分析のしかた 式を作る前に

高1
ー物理ー
・静止と加速度運動 力の関係式。 問題文と各設問の間にやること。図への条件の書き入現象の把握、静止か加速度のある運動か、軸の設定。その後に式へ
ー数学ー
・三角比 単位円への直角三角形の書き方と三角比の対応

浪人生
ー数学ー
・グラフの概形と増減表

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/26 今日の授業から

6/26 今日の授業から

小学生
最難関私国立演習
ー算数ー
・文章をまとめていき、絵や図に表し、これを式にすること、式から分かったことを絵や図に書き入れて、また式にすること。これらにより複雑な文章題も自然と解けてしまうことを一緒に体験しました。知識活用型の問題をこのような分析重視な方法へと変えていきます。

高1
ー数学ー
・約数の個数、約数の総和を求める式の考え方。展開による項の個数、計算間違えのチェックにこの方法を加えることについて。
・十分条件とは?(十分って?) 必要条件とは?(必要って?) p→qが真とは、どういうこと? 包含関係との関係と、包含関係による判断のしかた

高3
ー数学IIB-
・点と直線の距離の公式の確認
・1の三乗根
・簡単に求められるものは具体的な値として、簡単に求められないものは文字で与えた条件式で扱うこと。
ー数学III-
・関数の連続と不連続、微分可能と微分不可能

浪人生
ー物理ー
・電位の定義 力学におけ位置エネルギーと対応させて「質量に作用する重力と重力による位置エネルギー」「電荷に作用する電場と電場による位置エネルギー、電場の定義」を理解しました。
・点電荷のつくる電場とコンデンサーのつくる電場 コンデンサーの表面積と極板間の距離について
ー数学ー
・合成関数の微分 変数の変換と微分の記号の書き方を身につけること。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/23 今日の授業から

6/23 今日の授業から

小学生
ー社会ー
・戦国時代 織田信長から豊臣秀吉の朝鮮出兵までの流れ
ー算数ー
・動点の距離 グラフで表す。円はどんな図形か?図ではなく言葉で知っておくことで、動点の跡の図の判断に役立ちます。

中2
ー数学ー
・連立方程式 期末テストに向けて
反復練習などの経験的な学習が適する段階と、理由やプロセスに着目した論理的な学習が適する段階があります。テストでの得点を目指す場合は、今の実力と、次にステップアップするために必要なことを、この点を基に考えてどう練習するかが決まります。同じ得点帯にいても、必要な練習は一人ひとりちがうものです。そのため、練習も教えることも同じではありません。


高1
ー数学ー
・最大値、最小値のグラフ
高校数学では「やり方」という知識ではなく、問題文の「分析のプロセス」を練習することが重要です。このプロセスへの着目の重要性やプロセスへの着目のしかたを教えるには、集団授業や参考書などの「知識を伝えるのに適した教え方」ではなく、1つ1つ生徒の解いたプロセスを見たり、1つ1つのプロセスの理解を確認しながらすすめるため、一緒に見ながら教える方が適しています。「プロセスを習慣にする学び方」で学習を進めていきます。

高3
ー数学ー
・点と直線の距離の活用
・2つの関数の交点を通る関数
・合成関数の微分
ー物理ー
・力学問題を考えるプロセス

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/21 今日の授業から

6/21 今日の授業から

高1
ー数学I-
・命題 p→qが真であるとはどういうことか? 言葉や式での理解と包含関係による判断。
・十分条件と必要条件 十分って?必要って? 包含関係による判断。
・背理法や対偶による証明 どのような命題の証明に背理法や対偶を使うかの判断基準。

高3
ー数学III-
・連続と不連続、連続とは?式とグラフで。 不連続とは?式とグラフで。 中間値の定理
・微分可能
ー数学IIB-
・円と直線の位置関係
・円と円の位置関係
・「f(x,y)=とg(x,y)=0の交点を通る関数は sf(x,y)+tg(x,y)=0を満たす」ことについて。交点とは?
高校以降の数学では「求める」という考え方よりも「条件を式で設定する」という考え方を中心にしましょう。条件を式で設定し、作られた式を見て、求まるものは求まるし、求まらないものはまだ設定されてない条件は何かを考えることで進めていくことができます。
ー物理ー
・剛体 質点と剛体とは? 質点のつりあい、剛体のつりあい、それぞれで設定する条件
・相対速度 相対速度はある座標上からみた速度と、その座標外から見た速度の関係式。だから、2つの視点を最初に確認すること。
・ドップラー効果 式の意味と覚え方
・光の屈折 屈折角、速度、波長、絶対屈折率の関係式と、注意すべきこと。それぞれの関係が表す現象。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/20 今日の授業から

6/20 今日の授業から

小学生
私国立上位校向け
ー社会ー
・鎌倉幕府の成立から鎌倉幕府の滅亡までの流れ
ー国語ー
・物語文
 電車の車内。居眠りをしている大学生を見る主人公。主人公の目を通して大学生の心情が語られる文章。主人公が思ったことであって、大学生が思ったことではないのを注意しましょう。1文1文一緒に読みながら、主人公の気持ちや考えを読み取りました。

中3
学校選択問題演習
ー数学ー
・比で表された文章題 比を表現する式3つ。 どの表現が与えられた問題文に適しているか、判断することについて。
・「問題文を読んでから式を作る」のではなく、「問題文を読みながら式にできるものは式に、グラフにできるものはグラフに、図や絵にできるものは図や絵にし、問題文を読み終えたら、できた式やグラフを見てどうするかを考える」という解きかた。このように思考を分割することが複雑な問題では大切です。

高3
ー化学ー
・有機化学の考え方
ー数学IIIー
・線の長さを表す積分 微小変化量の和という形
ー数学IIB-
・座標平面とベクトル 2本の直線のなす角を内積で計算する。tanの加法定理とどちらが簡便かを比較して、どちらを採用するかを選ぶ。
・座標平面と幾何 「円の中点=2本の弦の垂直二等分線の交点」を式で表す。
・点と直線の距離と内接円
・円と直線、円と円の位置関係。中心からの距離で。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/19 今日の授業から

6/19 今日の授業から

小学生
私国立上位校向け
ー算数ー
・結果からスタートに向かって考える 問題を考えるとき大きく3つの道筋がありあす。①スタートから結果へ ②結果からスタートへ ③スタートから少し進み、結果から少し戻り、途中でおち合う。問題文を読みながら、与えられたものを表やグラフ、絵、式にしていくと、基本的に①の方法になります。しかし問題によっては複雑になりすぎてしまう場合もあります。例えば、いくつかの操作を繰り返す問題で、最初のいろいろな値は未知だが、結果については値が与えらている場合などです。この場合②や③の方法を用いた方がすっきりとします。今日は、このような方針をとるアイディアをどう判断するかと、②の方針をつかった解きかたを行い、①の場合と比べてどのように楽になるかを一緒に行いました。
ー国語ー
・物語文
 少年とその恋人、そして恋人の母。恋人の母が娘をぶってしまい、娘は家を飛び出してしまう。恋人の母が娘をぶってしまうまでに至る娘(恋人)の行動とその行動に向ける母の気持ち。その気持ちを話せる相手がいない状況で、母の気持ちがどう変化していったか。出て行ってしまった恋人を思う少年の気持ちと、その恋人の母へ向ける少年の気持ち。恋人の母が少年に向ける気持ち。」に関する問題。これらを「物語文の全体としてのまとめ」と「各部分への着目」を1つ1つ一緒に読みながら、まとめ、話しながら読み取る練習をした。

中3
期末テストに向けて
ー理科ー
・中和 過不足のある中和反応の考え方。このあたりの問題からは「知っているか知らないか」という知識より、「丁寧に問題文を分析しているか」のように「プロセスを丁寧に適切に追っているか」が大切になります。これまでの「覚える」タイプの学習からの変わり目です。このような学習の本質的な変化があるため、このタイプの問題は苦手とする中学生が多くいます。しかし高校からはこのようなタイプの問題がほとんどになってきますから、良い練習でもあります。また、暗記力によって左右されるというよりも、丁寧さによって左右されますから、これまで暗記力の面で後塵を拝していた人にとっては、大きなチャンスとも言えましょう。プロセスを丁寧に行えるよう「やり方を教える」のではな「プロセスを1つ1つ一緒に体験する」ことによって、練習を行い、身に着けていきます。

高3
ー数学IIB-
・数IIB以降の関数の表し方 f(x,y)=0 と y=f(x,y) の違いと、それぞれの利点
・f(x,y)=0の表し方を活用するための考え方 f(x,y)=0上の点とは? f(x,y)=0とg(x,y)=0の交点を通る関数の表し方
・点と直線の距離 円と直線、円と円の位置関係を表す式
・f(x,y)=0の形と関数の通る定点、恒等式。
ー英語ー
・ingの動作を行うもの(ingの主語)

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/17 今日の授業から

6/17 今日の授業から

小学生
私国立上位校向け
ー算数ー
・等差数列(同じ数ずつ増える数列)の和の求め方。公式だけでなく、理由も合わせて理解しましょう。
ー国語ー
・論説文 筆者の言いたいことを読み取る。段落の役割を読み取る。文字を理解したり、書いてあることのまま理解するのではなく、何が言いたいのか、何のためにこのような話を始めたのかを理解することが、言いたいことの理解です。1文1文一緒に行いました。

中3
ー数学ー
中1からの復習
・文字式の計算

高1
ー数学IIB-
・3次以上の不等式 積の形とグラフによる判断
・弧度法とは?
・単位円と直角三角形による三角関数の値

高3
ー数学IA-
・幾何 内接円の性質、接弦定理、最短距離、三角形の形を表す式の特徴、射影
ー化学ー
・流れた電気量と化学反応式を結ぶファラデー定数
ー英語ー
・andやorの結ぶものへの着目意識
・ingの動作を行うもの 


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/16 今日の授業から

6/16 今日の授業から

小6
ー社会ー
・平城京からの遷都から藤原氏の政治、院政、武士の台頭、源平の合戦までの流れ
ー算数ー
・効率の良い(時間がかからず、ミスの少ない)計算への意識

中2
ー数学ー
・連立方程式の文章題 速さの問題、割合の問題、整数の問題 問題文を読みながら文を式に変えたり、式を作れるまとめを行う。そのやり方と注意点。

高3
ー数学IIB-
・重心の座標、ベクトル
ー英語ー
・andやorなどでは何の並列かを意識することが大切。また、どのように判断するかについて。
・ingの名詞、形容詞、副詞としての用法とその訳し方の基本。ingは元は動詞ですから、その動作をする人(もの)がいます。誰が行うかに着目することの習慣化と、判断のしかた。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/14 今日の授業から

6/14 今日の授業から

高1
ー数学ー
・二次関数 x軸との交点の位置を設定する条件3つ。判別式、軸と境界の位置関係、境界でのyが正か負か。ところで境界って?
・与えられた式が方程式になっていない場合。方程式でないだけで、数学ではできることがかなり限られてしまいます。そのため、方程式化しておくことが大切です。方程式化するのは、1文を入れるだけで簡単にできます。方程式化が必要でない場合もありますが、されていなければできない場合もあります。初めからどちらか分からなければ、簡単にできるのですから、しておきましょう。
・代入での注意点 代入するときは範囲を確認すること。

高3
ー数学IIB-
・関数 2点からの距離が等しい直線・・・垂直二等分線 関数で「二等分点」「垂直」を表す式は?
・「方程式の解である」を式で表すと? 中学生で学んだことと、高校生の表現方法
ー英語ー
・thatについて 関係代名詞か同格か名詞節かの見分け方

浪人生
ー英語ー
・直接話法と間接話法 時制について
・主節と従属節の時制 時制の一致。未来形も現在形で表す副詞節。副詞節ってどう判断する?
・「,」の役割。主節従属節の区切り。, , で( )の役割。修飾の区切り。並列の区切り。など
ー数学ー
・グラフを描く場合、チェックすべき「特別な点」とは?
・式展開の方針と、練習で必要なこと。
数学では「どう解くか?」よりも「どう観察するか?」を意識して練習することが大切です。どう違うか?は一見すると分かりずらいかもしれませんが、大きな違いへとつながりますので、1つ1つ一緒に学んでいきます。
ー化学ー
・イオンとエネルギー状態

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/13 今日の授業から

6/13 今日の授業から

小学生
難関私立国立受験向けの学習
 複雑な問題や、情報の少ない問題を解く練習では、丁寧に絵や式で表しながら問題文を読み、問題文から絵や式がある程度作られた状態で設問へと向かうのが適切です。このとき、大切なのは「どう解くか?」よりも「丁寧であること」です。問題文を読んでいる段階では、情報はまだ隠されています。それを絵や式にすることで情報が明らかになります。そして明らかになったものを見て、解きかたが見えてきます。
また、このような学習では、量と時間によって身につくものではありません。このような問題の場合、個々の知識はすでに知っていることが多く(個々の知識も知らないことが多い場合は、まだこの種の問題に取り組むべきではありません。)、その知識の活用のしかたが練習すべき内容とります。量と時間が有効なのは技術の定着や記憶の定着であり、知識の活用などの思考型の技術を身に着けるには、まず丁寧に問題文と自分の知っている知識を結びつけるプロセスを体感していくことが大切です。この技術がまだ未熟な場合、とくに複雑な問題など長いプロセスを扱う技術ほど、まずは大量に行うのではなく1つ1つ丁寧に行い、ある程度の丁寧に問題文と自分の知っている知識を結ぶプロセスを行うことが身についた段階で、定着化のための量と時間の学習へとシフトさせていくことが大切です。自分の今すべきこととやるべき勉強がマッチしていないと「いくらやってもなかなかできるようにならない」という状態に陥ります。
ー理科ー
・地球から見た月の形と、月の見える時刻と方角。このとき、月のある部分から見た地球の形と月での時刻
ー算数ー
・底辺か高さのどちらかの長さが分からない三角形の面積 式の作り方 2つの三角形で面積の比の求め方。

中3
ー数学ー
・2次方程式の解きかた まとめ
ー高校入試へ向けた総合演習ー
・平行四辺形の条件の復習
ー高校入試 公立上位校 学校選択問題に向けた演習ー
・計算をスムーズに進めるために(速さと計算間違えの少ない計算のために) 約分をどこまで行うか?式全体や何を求めたいかによって、決めましょう
・比で表された量を式にする 比をどう表すかによって、式にできるか、式が複雑になるか簡単になるかが大きく変わります。中学生が覚えなければならない比の表し方は3つ。1つ目はa:b、2つ目は分数、3つ目は媒介変数による表し方。1つ目は小学生から使っている分かりやすい方法ですが、ここから作られる式は複雑になりやすく、また式にできない場合も出てきます。上位校を目指す人は、できるだけ早くこの表現から抜け出しましょう。


浪人生
ー英語ー
・能動態と受動態への注意
・文や節などを修飾するか?単語や句を修飾するか? 特に重要でないものも多いですが、文や節を修飾する副詞関係は読解でも重要ですから、これだけは必ず見抜けるように練習しましょう。


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/12 今日の授業から

6/12 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・詩 文章の表現、風景描写から、作者が読み手に伝えたいことを読み取る。
・随筆 段落ごとのまとめ、段落間の関係から筆者が読み手に伝えたいことを読み取る。
ともに1行1行一緒に読みながら、練習しました。
ー社会ー
・古墳時代 氏と姓

高1
ー数学ー
・「問題文を式で表現していきながら解きすすめる」というみかた
・3次以上の不等式 グラフを参照して解く
・2次関数のまとめ。 2次関数の3つの形とそれぞれの形から読み取れるもの。それぞれの形で観察できるもの。グラフとの関係
ー物理ー
・運動の法則(等速直線運動、等加速度直線運動) 運動と力の関係式(等速直線運動、静止を表す式。加速度と力の関係式。どの物体を一体とみなすか?)


高3
ー英語ー
・ofの盲点となりやすい役割(訳し方)


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/10 今日の授業から

6/10 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・図形問題 比で与えらえた辺の長さの表し方
・線分図 比で与えられた大きさの表し方

中3
ー数学ー
公立高校 学校選択問題対策演習
・約分されたあとの分子と分母の条件が問題文で与えられた場合 比と同じ表し方で方程式をつくる
・トンネルを通過する問題 絵を書いて、どんなことが起きたかと把握し、これを基準に式を作れるようになること
・複雑な図形問題 図を使った式で表現し、必要な計算を抽出する
通常の中3数学
・2次関数 変化の割合、xの増加量、yの増加量 座標を活用した求め方とグラフ上での理解

高3
ー数学-
・三角関数を使った高さの表し方
・問題文をよみながら、与えられた条件を式にする。という進め方。複雑な問題への対応の第一歩です。
ー英語ー
・英文解釈 骨格の把握→骨格の訳→修飾の訳を必要な部分だけ追加 という考え方。これによりスムーズに解釈が可能になり、また読むスピードも上がります。1文単位で、一緒に読みながら、確認をしてきました。

浪人生
ー数学ー
・式整理の方針 対称式の整理のしかた。クロスタームへの着目。


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)


1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/9 今日の授業から

6/9 今日の授業から

小学生
ー理科ー
・星座の年周運動と日周運動
ー算数ー
・池の周を回る問題 1周ごとに速さが2倍になる複雑な問題では、まず問題をグラフや図、絵などで表現していくことが大切です(問題文の分析)。どのように表現できるかを学び、自分でやってみて表現できるように練習をすすめます。
ー社会ー
・原油からできるもの。ガス、液体燃料、固体燃料。ナフサとは? プラスチックも原油から。

高3
ー数学III-
・積分による体積の求め方 区分求積の考え方と「f(x)dx」の考え方
・グラフを使った極限 x→a-0,x→a+0,x→aの考え方
・三角関数の不定形解除
ー物理ー
・円運動と単振動 円運動の射影としても考えられるように

浪人生
ー数学ー
・式は整理してからどうするかを考えること 整理のしかたは「降べき、平方完成、対称性、因数分解」それぞれ特徴や表すものが違います。まず与えられた式や作った式の特徴をみて、どの形へ整理するかを選択しましょう。式はいろいろな側面や見方ができますから、はじめから解決できる形にできるとは限りません。いくつかの形をチャレンジしましょう。そして解けたら、問題と式の性質を見直して、その整理方法でなぜ成功したのかを考えましょう。これを繰り返すと、式を見る目が養われていきます。このような明確な練習を日々行いましょう。たくさんの問題をやみくもの解いてはいけません。
ー英語ー
・forとtoの違い
・have to と must の違い。訳し方だけでなく、どんなことを表すかも一緒に覚えましょう。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/7 今日の授業から

6/7 今日の授業から

高1
ー数学I-
・2次不等式 2次関数のグラフを使った解きかた。1次関数のグラフを使った解きかたと、分数関数や2次以上の不等式への応用。
ー化学ー
・共有結合 共有結合はどんな結合か

高3
ー数学III-
・不定形の極限 分数関数は極限や積分では和の形での表記の方が利点があります。(それぞれの性質とマッチしています。) 分数関数を和の形(通分の解除)にするとき、和の形の仮定を行えると良いため、方法だけでなくどうしてその形で仮定するのかという考え方も重視します。
・ガウス記号と下限、上限、はさみうちの原理
・三角関数の不定形の公式 変数変換
解きかたなどの知識とともに、各プロセスを迷子にならずに正確に行って解答にたどり着く丁寧な進めかたを身につけましょう。自分ができないとき、知識の不足か、プロセスの丁寧さや着目が甘いのか、できない理由をノートを見ながら適切に把握し、それに合わせた練習を行います。

浪人生
ー英語ー
・特別な他動詞、ofの重要な3つの意味
・itの重要な3つの用法
・ing 名詞として、形容詞として、副詞としての訳し方と役割

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/6 今日の授業から

6/6 今日の授業から

小6
ー理科ー
・星の動きと考え方 地球から見た星の動き 年周運動と日周運動 日付と時間から星の動いた角度を求める、角度から日付と時間を求める。宇宙から見た地球と星の位置関係 地球の位置と季節の見分け方 各季節の各時間帯で見える星の方角の考え方。上位校を受験する場合は、理由とセットで覚えます。
ー算数ー
・立体と展開図 展開図と立体を対応させて考えるために必要なこと。展開図の頂点に記号を入れるとき、どう考えるとうまく入れられるか。

中3
ー数学ー
・公立高校 学校選択問題 最上位校をめざして 比で表された量の方程式への表し方。倍数の数と割り算の関係 商と余りの意味 1から始まらない場合。倍数であることの証明 3×〇と表せない場合の3の倍数であることの証明。

高3
ー数学IA-
・p→qが真であることと包含関係(ベン図や数直線、グラフによる領域など)
・必要条件、十分条件と包含関係
・二次関数のやや複雑な問題 GMARCHレベル以上を狙う場合、解き方に注目した勉強では、なかなか上達しません。問題文をどう式やグラフなどを使った表現に変換していくか、どんなことを丁寧に慎重に行うか、途中で迷子にならないようなプロセスが重要です。解き方の知識としてではなく、数学全体にわたって使われる注意のしかたの練習が大切です。

浪人生
ー英語ー
・SVOCやSVCにおけるCの表すこと。S=Cのとき、S≠Cのとき。Cになれる品詞との関係。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

中1・中2 基礎力判定 全国模試へ無料ご招待のお知らせ

中1・中2 基礎力判定 全国模試へ無料ご招待!

 このたび、スクラムnextでは、中学1年生、中学2年生を対象に基礎力判定 全国模試を行います。

今回の模試ではスクラムnextという塾を皆様に知っていただく機会として、塾外生の方も先着10名様まで無料(スクラムnextが費用を負担いたします。)で受験していただけます。

模擬試験とともに、保護者様への結果報告会、無料体験授業としての解説授業2コマもご希望の方に実施しております。

学校の定期テストでは把握の難しい本来の実力を知るため、ぜひこの機会をご活用いただけたらと思います。

対象者:スクラムnextに通塾していない中学1年生と中学2年生(先着10名まで。)

費用:無料(スクラムnextが費用を負担いたします。)
   〇 国・数・英の3科目の模擬試験
   〇 模擬試験の結果報告会(ご希望の方のみ)
   〇 解説授業2コマ(希望の方のみ)
  を無料で受けられます。

模試の科目:国語・数学・英語の3科目 各科目とも40分のテストです

模試のレベル:基礎の定着診断と将来の入試準備のための標準レベルのテスト

試験範囲:
  中1 国語 中学生までの漢字・小説の読解・説明的文章の読解
      数学 正負の数・文字式の表し方・小学校の復習(割合・速さ・比)
      英語 これまでの復習 (文法be動詞・a,anなど・my,yourなど または 一般動詞
  中2 国語 これまでの漢字・小説の読解・説明的文章の読解
      数学 連立方程式・中1内容の復習(式の計算・比例と反比例・図形を中心に)
      英語 中1からこれまでの学習内容全範囲 (文法 be going toまで)

日程:7月3日から7月15日のうちで下記から選ぶことができます。(お申し込み後の時間帯の変更はできません)

時間:
  〇1日で3科目を受ける場合
   月・火・水・金 19:30~22:00 土18:00~20:30 から希望の1日を選択
  〇2日に分けて3科目を受ける場合(2科目の日+1科目の日)
   2科目の日 月・火・水・金の20:30~22:00 土19:00~20:30
   1科目の日 月・火・水・金の20:30~21:30 土19:00~20:00
   2科目の日と1科目の日を1日ずつ希望の日を選択
 (座席数の都合によりご希望に添えない場合がございます。お申込書をお持ち頂きました際に日時の決定となります。)

場所:スクラムnextの教室

申し込み:教室で申込書を配布しています。必要事項をご記入の上、お申し込みください。

申込締切:6月24日(土) 20:30まで(既定の人数に達した時点で受付終了となります。)

結果について:
 報告会をご希望の方は報告会でお渡しいたします。ご希望にならない方は8月上旬に郵送となります。

報告会:
 模試は結果が重要なのではありません。内容から得られるものが重要です。問題用紙に残された「解いた跡」と「解答用紙」を見ることで、勉強や考え方のクセ、やり方にどんな弱点があるのか、どんな勉強を進めていったらいいのかを見抜くことができます。を問題用紙と解答用紙を見ながら、ご両親にご説明するのが、この報告会です。結果が当塾に到着したあと、報告会のご案内を郵送いたします。報告会は月・火・水・金・土の14:30から15:30または土曜20:30から21:30のうちからご都合の良い時間をお選びいただけます。

解説授業:
 ご希望の方には無料体験授業として2コマ(90分×2回)模試の解説授業を行います。

諸条件:
  ・模試を受けられた方にはスクラムnextから夏期講習や新学期などのご案内をお送りさせて頂いています。
  ・模試を受けられた方が入塾された場合、入塾特典として「入塾金無料」となります。
   (他の入塾割引は適用されません。(ご紹介のある場合、ご紹介割引は適用されます。))
  ・無料での模試の受講は1人につき1度のみ参加できます。(2回目以降もご希望の場合は有料となります。)
  ・決定された受験日の変更は、体調不良による場合のみ期間内の別の日へ1度だけ可能です。(当日連絡可)
  ・ご記入いただいた住所、氏名、電話番号等の個人情報は上記ご案内の郵送と緊急時の連絡に使用いたします。

ご不明な点や模試の詳細について、塾についてのご質問等は教室までお問い合わせください。
お問い合わせ先:スクラムnext
お問い合わせ受付時間:月・火。水・金 15:30―22:00  土:15:30―20:30 木・日・祝日は休校

6/5 今日の授業から

6/5 今日の授業から

小6
ー国語ー
・物語文 物語文は心の説明文として読みましょう。物語を通して登場人物の心という形で読者に伝えられます。特に筆者の伝えたい心は主人公を通して伝えられます。物語を通してどのような心を伝えたいのかを考えながら読むこと。どのようなことから、その心が読み取れたのか(自分が思ったのではなく、読み取れたのか)?この練習を20行ほどの文を通して一緒に読みながら、行いました。上位校の受験では、問題が解けたかどうかだけではなく、このようなことを意識して勉強することが大切です。
ー理科ー
・天体の見え方 宇宙から見た地球と太陽、月、金星、火星の位置関係から、月や金星の見える方角や形がどうなるか、考え方を学びました。上位校の受験では、暗記だけでなく、理由や考え方も重視しましょう。
ー算数ー
・〇は□の何倍 問題文を式に翻訳し、式を変形して、読み取る。どんな式に変形したとき、どんなことが読み取れるか。やや複雑な問題で、1つ1つ確認しながら練習を行いました。

高3
ー英語ー
・部分否定と全部否定 判断のしかた
ー物理ー
・円運動、単振動、正弦波 横波ってどんな現象か
ー数学IIB-
・不等式の証明、大小関係の判断のしかた
・因数定理、割り算の表し方
ー数学III-
・はさみうちの原理 下限と上限への着目。ガウス記号。
・三角関数の極限 不定形の解除の公式。 数IIIの公式を使う際の注意点。 変数の変換。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)


1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/3 今日の授業から

6/3 今日の授業から

小6
ー社会ー
・輸送の種類と輸送品目の関係
ー算数ー
・□を使った複雑な式 展開のしかた。面積を使ったとき方。
・式を連立して考える複雑な問題(5変数)
中学受験の算数も難しい問題は解き方の知識よりも、その知識を丁寧に正確に運用する能力の方が大切になってきます。途中で何をやっていたか、何を求めたいのかを見失わずに、最後まで仕上げる能力です。ノートなどに途中のプロセスをどう書いていくかが強力な武器になります。

中3
ー数学ー
・二次関数 変化の割合、xの増加量、yの増加量。求め方が分からない場合の、覚えやすいやり方。
・代入するときってどんなとき?代表的な2つ
ー英語ー
・中1からの文法の復習
・中1からの英単語の復習

高1
ー数学IIB-
・高次方程式の解き方 因数定理と因数分解の順序
・分数式で書かれた不等式 考え方2種類。分母の正負で場合分けして移項する方法。通分をして積の形に仕上げ、グラフを参照して解く方法。

高3
ー数学IA-
・二次関数 範囲内の「あるx」と「すべてのx」「ある組x1,x2」「どんな組x1,x2」
複雑な問題になってくると、解き方を覚えるというよりも、問題文を式で表し条件式を設定しながら進めることで、自然と解かれていく場合も少なくありません。このような考え方をしながら問題をすすめる練習を行いましょう。
ー数学III-
・積分変数の変換
・被積分関数の整理 積分は和の仲間ですから、被積分関数は積の形ではなく和の形で表した方が積分という計算と相性が良い。
ー化学ー
・混合気体の完全燃焼

浪人生
ー数学IAIIB-
・平方完成による因数分解 「クロスした項」へ着目した式整理のしかた。
ー化学ー
・飽和蒸気圧 現象のイメージのしかた。化学は理科ですから、現象を理解することが大切です。気液平衡と気液平衡に至る過程の現象のイメージを学び、飽和蒸気圧より圧力の高い状態と低い状態などで判断を迷わないようにしました。また、外からの加圧と飽和蒸気圧の関係、飽和蒸気圧の変数についても学びました。
ー英語ー
・自動詞と他動詞
・SVC構文やSVOC構文 Cは何を表すか? S=C(O=C)の場合とS≠C(O≠C)の場合 

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)


1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

6/2 今日の授業から

6/2 今日の授業から

小6
ー算数ー
・規則性の発見 分子と分母を分けて考える
ー理科ー
・日食と月食 日食と月食のしくみ
・内惑星と外惑星 金星の満ち欠け
ー国語ー
・物語文 主人公の心情と情景描写 1行1行一緒に読みながら。

中2
ー数学ー
・食塩水の濃度 方程式のつくりかた
・比例と反比例 グラフを見ながら、規模の大きい問題を解く
・連立方程式 代入法

中3
ー数学ー
・因数分解の考え方

高3
ー数学IIB-
・不等式の証明
・大小関係の調べ方
・解と係数の関係と次数下げの技術
ー数学III-
・不定形の解除のしかた
ー英語ー
・倒置のつくりかた

浪人生
ー数学IAIIB-
・2文字と3文字の対称式 基本対称式。「クロスした項」についての考え方。式展開の方針。次数下げ。 

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR