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4/28 今日の授業から

4/28 今日の授業から

小学生
ー社会ー
・日本の農業 米の産地。作られているコメの特徴と気候や地形の関係。
ー算数ー
・計算の楽な方法のみつけかた

高1
ー数学IIー
・剰余の定理、因数定理 割り算の表し方、あまりの次数
ー数学IA-
・式の和の形と積の形の特徴に着目した展開や因数分解

高3
ー英語ー
・現在分詞の訳し方
・前置詞+名詞の訳し方、役割
ー数学III-
・合成関数の積分 微分を基にした考え方。展開をうまくできるようになるための練習のしかた。
ー化学ー
・問題から現象や物質をイメージする。模試の復習を通して。化学は理科ですから、式よりも先に現象や物質をとらえることが大切です。

浪人生
ゴールデンウィーク中の勉強について

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)


1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
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4/26 今日の授業から

4/26 今日の授業から

浪人生
数学の問題を解くとき、「解こう」と思うより「与えらえた条件を式で設定する」と思いながら解く方が解きやすい場合が多くあります。考えてみれば、すぐに解法がわかる問題は簡単な問題ですし、そもそも数学は条件を式やグラフなどで表すものですね。
―数学IA-
・絶対値の処理のしかた グラフや座標平面をつかった場合分け
・方程式化するという方針のとりかた
・式を観察して方針をとる
・平行移動や対象移動による解釈で、いろいろな関数グラフを描く
ー数学IIB-
・シグマ記号の考え方
ー数学III-
・ルートを使った式の極限 ルートをはずすときの注意点
ー物理ー
・円運動 はじめに座標(視点)を設定する。円運動はつりあい?この部分で迷いやすい生徒が多いです。明確にしておきましょう。
ー英語ー
・分子構文 現在分詞と過去分詞の副詞(句)としての役割

高3
ー英語ー
・分子構文 現在分詞と過去分詞の副詞(句)としての役割

高1
ー数学ー
・分散と標準偏差 意味することと式の作られ方


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

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4/25 今日の授業から

4/25 今日の授業から


小学生
―国語―
・物語文 主人公が自分の考えていることをまとめているシーン。主人公の気持ちを、心に思い浮かべた情景などから推定する過程を1行1行一緒に確認しました。
―理科―
・光合成と呼吸(確認テスト) 何を作る過程か、何を材料とするか。
・動物の栄養と消化(確認テスト) 何を分解すると、何になるか。どの器官で分解するか。各栄養は何に使うか。

中3
―数学―
・平行線における同位角と錯覚、対頂角
・さいころ2個の確率の問題のまとめかた
・二次方程式の応用問題 問題文を式に変えていく問題文の読み方

高3
―数学IIB―
・領域 因数分解型で与えられている不等式の表す領域。不等式の意味することを解釈する。
・領域 絶対値を含む不等式の表す領域。座標平面で場合分けをして、領域を確定する。
―数学III―
・積分 微分をもとに考える方法
・積分 積分変数の変換

浪人生
―数学IA―
・式の次数、文字の数を確認することで式を解く方針を決定する。
・右辺左辺のない文字式で与えられた式を方程式化すること。これにより式に対して行える処理や解釈の幅がかなり広がります。
―数学IIB―
・三角関数のグラフ
―数学III―
・極限 不定形、右から近づく、左から近づく。式展開の方針と、判断。
―化学―
・酸化数の決定のしかた
―物理―
・慣性力の働く系でのつりあい
―英語―
・不定詞と動名詞 それぞれの含むイメージと動詞との関係

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

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4/24 今日の授業から

4/24 今日の授業から

小学生
―理科―
・生物の栄養 でんぷん、タンパク質、脂肪の働きと分解。動物と植物の違い。
・光合成と呼吸 何を使って何を作るのか?何を排出するのか?
―社会―
・都市圏と都市圏からの距離の構造
―国語―
・尊敬語、謙譲語 だれ、どこ、何に敬意を持っているかによる見分け方。
日本では人、場所、物などにも敬意を持ちます。

高1
―数学―
・三角形の成立条件 数Aの勉強の中で意外と生徒たちにとって盲点で、理解はできるけれどあまり勉強しなかったとなりやすい分野ですので、注意して勉強しましょう。
・因数分解 いろいろな因数分解 それぞれの手法を用いる方針の立て方
―現代文―
・主観と客観 色についての議論から
―現代社会―
・世界三大宗教、近代化

浪人生
―物理―
・天体の運動 万有引力、ケプラーの法則
―英語―
・中学からの英単語

担当:田中
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4/22 今日の授業から

4/22 今日の授業から

浪人生
ー英語ー
・文法 get(目的語をとる場合、補語をとる場合)での意味の違いと選択肢を選ぶ基準
・過去分詞 過去分詞の役割と訳し方
ー数学IA-
・2次関数のグラフと接線 問題の与える条件に適した方針の取り方
ー数学IIB-
・三角関数のグラフ 平行移動・対象移動などによるグラフの描き方と、特徴的な点のプロットによるグラフの描き方、両方ともマスターしておき、問題に応じて適切な方を採れるようにしましょう。
ー数学III-
・無理関数の極限 注意すべき極限(特異点)
ー物理ー
・円運動と単振動
ー化学ー
・ろ過や蒸留などの各分離方法の分類 何と何を分離するのかに着目した理解
・単体と元素名の違いの判断のしかた

高3
ー英語ー
・英文解釈 6行の文を使い、構文把握と修飾の取捨選択のしかたの練習を1行1行行いました。
・文法 文法問題を勉強するときに注意すべきこと(これを注意せずに何となくで進めると、文法問題を解く実力が上がりずらくなります。ただ、多くの生徒が何となくで進めてしまいがちですので、毎回質問を行いながら、適切に練習が進められているかを確認しながら進みます)
ー数学III-
・積分 各公式、微分との関係による解き方、変数変換による積分
ー化学ー
・化学反応式を基準にした量的関係の問題

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4/21 今日の授業から

4/21 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・比の表現のしかた3つ 線分図やまるいち算で使うために。
・式の意味することを読み取る
ー国語ー
・物語 主人公の意図を読み取る。1行1行いっしょに読んで、確認しました。

中2
ー数学ー
・式の計算 文字方程式の考え方と覚えるべき表現
ー英語ー
・教科書 英語→発音→日本語のテスト・英単語のつづりテスト

高3
ー数学IIBー
・相加相乗平均
・二項定理の考え方から3項や4項のn乗の式へ

浪人生
ー数学IA-
・2次方程式の解の範囲の設定のしかた
ー数学IIBー
・不等式の証明
・最大値、最小値としての不等式の読み方
ー数学III-
・和の極限 シグマ記号の特性に合わせた式整理の方針のとりかた

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4/19 今日の授業から

4/19 今日の授業から

浪人生
ー倫理ー
・孔子の考えたこと

高1
ー数学IA-
・学校の授業でわからなかったことの確認。覚えるべき公式と、覚え方。式の解釈のしかたや特徴と合わせて覚えること。

高3
ー数学III-
・無理関数のグラフ
・logの取り扱いかた
ー数学IIB-
・恒等式の考え方と式の取り扱い方
ー英語ー
・過去形と仮定法の見抜き方、仮定法の表現すること

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4/18 今日の授業から

4/18 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・まるいち算と表や図に問題文をまとめて、よりよい解き方を探る
ー国語ー
・四字熟語
・小6の漢字

浪人生
ー数学IA-
・必要条件、十分条件の意味と包含関係
ー数学IIB-
・不等式の証明
ー英語ー
・中学生からの単語
ー化学ー
・イオン、化学式の復習

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4/17 今日の授業から

4/17 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・公倍数と公約数 掛け算の形から
・論理に関する問題
ー国語ー
・説明文 筆者の説明したいことを読み取り、文章全体を把握する。1行1行、一緒に読みながら。

高1
ー数学ー
・論理 背理法の特徴と、どんな証明を行うときに有効な方法か
・絶対値の場合分け グラフも用いてミスを少なく素早く場合分けする方法
・二重根号のはずしかた

高3
ー数学IIB-
・軌跡の考え方と式の作り方
ー数学IIIー
・極限と不定形 方針の立て方
ー化学ー
・化学基礎の前半4分の1の要点の確認 1つ1つ質問によって
ー英語ー
・数行の文章を使って骨格と修飾構造の把握

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4/15 今日の授業から

4/15 今日の授業から

高1
ー数学IA-
・因数分解 高校以降では数式の整理を行ってから、解く方針の決定や式の解釈を行います。整理された形の1つは和の形で、因数分解でもまず和の形に整理してから次の方針を立てることで解かれることが大多数を占めます。因数分解の学習では、因数分解をできるようになること、式の整理ができるようになり整理して見ることを習慣化することが、習得すべき項目となります。このような式整理の確認を行いました。

浪人生
ー英語ー
・他動詞と自動詞
・補語とは? S=CのときとS≠Cのときの違い(文法問題をもっと明確に判断するために)
・文法判断と意味判断 使うタイミングと相補的な理解
・使役動詞
ー数学IA-
・二次関数の解の位置について 条件の設定のしかた
・絶対値を含む不等式
ー数学IIB-
・三角関数の諸定理
ー数学III-
・シグマを使った和の極限 式の整理を行ってから極限をとることが基本です。式の整理については数学IAとIIBで学んだことを使います。
ー物理ー
・v-tグラフの理解
・円運動 向心力と遠心力について
ー化学ー
・弱酸と強酸 弱塩基と強塩基
・酸化還元反応で覚えるべきこと

担当:田中
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4/14 今日の授業から

4/14 今日の授業から

中2
・中2としての日々の勉強を習慣にできるように、生徒と話し合いました。
ー数学ー
・式の計算 文字を含む掛け算、割り算
ー英語ー
・教科書 PROGRAM1-1,2 英文→発音→日本語 の練習
ー社会ー
・室町時代 キーワードの暗記テスト

高3
ー数学III-
・積分の考え方
ー数学IIBー
・3次以上の不等式 考え方の確認とグラフによる判断、計算ミスに気づけるために必要なこと。
・二項定理の意味と式、3項、4項以上でも通用する理解
ー化学ー
・暗記したものを忘れないようにする、日々の学習のしかた、今後の計画(復習のタイミングを含めた実行可能な学習計画)

浪人生
・夏までの学習計画の確認(合格のためにもっとも重要な夏を有効に過ごすための準備としての4,5,6,7月の学習計画。事項可能かどうかに注意して。)
ー英語ー
・中学生からの英文法・英単語
ー数学IA-
・絶対値を含む方程式、不等式 場合分けの視覚的なしかた
ー数学IIB-
・剰余の定理と割り算に関する問題
ー化学ー
・強酸と弱酸の静謐

担当:田中
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4/12 今日の授業から

4/12 今日の授業から

浪人生
ー物理ー
・運動量とエネルギーの保存の問題 「現象を表す式を設定する」という考え方で問題を整理できるようにしましょう。問題文を1文1文みながら、設定の流れを一緒に見ていきました。

新高3
・学校の課題と受験勉強の両立について。特に私立高校では、今の自分に必要な学習と学校の授業や課題の間にギャップが存在するものの、課題の量が多く、自分に必要な学習ができない場合の少なくありません。このまま学習を続けると、身につかない学習に時間を割いてしまうことになります。このような状態にあるとき、学習をアレンジし、受験勉強と課題を両立できるようにする必要があります。この両立について、今日は生徒と話し合い、解決に向けました。
ー数学ー
・2つの関数で囲まれた部分の面積
・点と直線の距離、分点、外分の考え方
・軌跡とは? 「点の動いた跡」という理解はグラフでの理解ではありますが、式にできる理解ではありません。関数では、グラフでの性質と式での性質と2つの面をセットで理解していて、使えるようになります。では、軌跡は式では、どんなことを表しているのでしょうか?ここを理解していると、軌跡はすっと解けるようになります。方針も自然に決まり、パターン分けで覚える必要も基本的になくなります。

新高1
ー数学ー
・絶対値を2つ含む方程式、不等式の場合分けと、その基準。視覚的に判断するとすぐに場合分けができます。
高1から日々の学習を気を付けることで、大学受験は難しいものではなくなります。何に注意して学習を進めればいいのか、一人ひとり、大学受験へ必要なことや学校との両立など、毎回設定しながら学習を進めていきます。

担当:田中
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4/11 今日の授業から

4/11 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・図形問題 補助線を入れる方針
・公約数、公倍数の考え方

中3生
ー数学ー
・公立高校難問対策
 方陣の考え方と説明のしかた
 複雑な計算問題で効率よく解けて計算間違えを防ぐには?
 割り算の文字式・方程式での表し方
 比の文字式・方程式での表し方
 n進法の文字式・方程式での表し方

浪人生
ー数学IAー
・2次関数の最大と最小
ー数学III-
・はさみうちの原理と追い出し方による極限の考え方
ー物理ー
・運動量の保存とエネルギーの保存
ー化学ー
・化学の諸法則の理解と見分け
ー英語ー
・中学からの英文法復習 品詞の分類とbe動詞

担当:田中
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4/10 今日の授業から 1学期の通常授業 開始

4/10 今日の授業から 1学期の通常授業 開始

小学生
ー算数ー
・図形問題 相似の発見、二等辺三角形の発見 算数や数学では、中途半端な形のまま問題を見つめても、なかなか解くことができません。そのために補助線を入れますが、補助線を入れるのにも、一定の方針があります。センスが必要になるのはごくわずかな難問だけです。一定の方針とは、例えば三角定規の形で、これらの形は小学校で学んでから大学受験までずっと出てきますが、特別な三角形だから三角定規にもなるし、ずっと使われるわけです。どうして特別なのかを知っておいて、その特別さを見える形にする補助線を入れれば、問題は解きやすくなります。

新中3
ー数学ー
中1からの復習 公立高校難問対策
・食塩水の問題 比で与えられた量をつかって方程式をつくろうとすると、意外に苦労します。A:B=〇:△のような式が作れればいいですが、このような式が作りずらいものも少なくありません。中学生は比の表し方を3通り知っておく必要があります。
・面積比の問題 面積を考えるとき、法則や定理などを覚えてしまおうと思いがちになりますが、それらを適用する前に基本を押さえるべきです。例えば、三角形の面積が問題に上がっているのに、底辺と高さがどこかを設定せずに定理ばかりを使った解こうとするのは、問題をより難しくするようなものです。逆に三角形の面積が問われているのだから、底辺はここで高さはここにするという設定をしていくと、問題は比較的自然に解けてしまったり、補助線が自然に引かれてしまうことも多くあります。

中3の学習
・多項式 覚えるべき3つの公式


担当:田中
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4/8 今日の授業から(春期講習10日目)

4/8 今日の授業から(春期講習10日目)


新高1
ー数学I-
・因数分解と式整理の方針 和の形と積の形、次数への着目と第一に着目する文字の決定、など

新高2
ー数学IAー
・高1数学の復習 2次不等式と解の公式、判別式

新高3
ー数学IIB-
・因数定理と剰余の定理
。微積融合問題
・三角関数 円を使った三角関数の値の求め方
ー数学III-
・放物線 式と放物線の性質とグラフ 平行移動や対象移動の解釈
・三角関数の極限 公式への近づけ方

浪人生
ー数学IA-
・三角比 円による値の求め方の確認
・2次関数のグラフ
ー物理ー
・衝突後一体となる問題
ー英語ー
・動詞or名詞の見分け方


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4/7 今日の授業から (春期講習9日目)

4/7 今日の授業から (春期講習9日目)

新中3
 来週から新学期が始まります。受験生としての勉強と学校生活とを両立させることが大切です。目標に応じた日々の学習のペースをもういちど確認しました。
ー数学ー
・多項式 多項式の基礎
ー英語ー
・中1からの文法の復習
ー国語ー
・接続詞への着目 各接続詞の役割。接続詞は通常入れなくても分は通りますから、接続詞をわざわざ入れるのには、書き手が何を伝えたいのかに大きくかかわる意味があります。これに関して、文を読みながら学びました。

新高1
 高校での勉強は、知識の量、知識の理解のしかたと暗記、問題へとアプローチのしかたも中学までと全く違います。勉強の量も質も変わるわけです。そのため、中学までと同じように勉強したり、指導者のいない練習を行っていると、なかなかうまくいきません。積み重ねの要素も強くなります。高1から大学受験が始まっていると言ってもいいかもしれません。しかし体系的になるという変わり方ですから、もし高1の最初から勉強のやり方が整っていると非常に楽になることも事実です。来週からの授業開始に向け、新高1生の勉強の進め方を確認していきます。

新高3
ー数学IIBー
・三角関数 円と直角三角形をつかった確認
・積分の各公式 計算間違えや公式間違えに気づくための確認のしかた。(計算間違えや公式を思い出すのを間違えることは、想定できることです。間違わないように気を付けるというのは、現実的な対策の取り方ではありません。起きることを想定し、どんな確認を行えば、ミスが大事に至る前に修正できるかの技術を身に着けるべきです。)
・因数定理 問題文を読み、解く方針を考える前に式にどんな整理をすべきか。式の形を明確にな形にしてからでなければ、見えるものも見えません。
ー数学IIIー
・極限 不定形の解除について方針の取り方。三角関数の極限と不定形の解除のしかた。このとき確認すべきこと。
ー物理ー
・円運動と単振動の公式とその式の表すもの
ー化学ー
・弱酸と強酸(弱塩基と強塩基)の性質とその塩の液性の理由 現象を理解した理由をセットで覚えることで理解が深まります。(なにより、入試で説明を求められることが多いのです。)
ー英語ー
・過去分詞 形容詞、副詞としての用法とその訳し方。文を訳したり、各単語を覚えるときの注意点

担当:田中
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4/5 今日の授業から(春期講習8日目)

4/5 今日の授業から(春期講習8日目)

新中3
ー数学ー
・2次方程式 式を整理して解く
ー英語ー
・中1からの単語 覚え方の練習
ー国語ー
・読む速度を速める練習 異常気象の時事問題文を用いて

新高1
ー数学ー
・式の展開と因数分解 高校生ではまず式を整理してから問題を解き始めることが重要です。今日の授業では式を整理するとは、式をどんな形にすることなのかを学びました。またその形にするために必要な知識の確認と手順のまとめを行いました。
高校数学では、公式や例題の解き方を当てはめようとして学ぶと、強引な解き方になる場合も少なくありません。強引な解き方は計算が煩雑であるだけでなく、解く方針を身に着ける練習をせずに学ぶことになり、実力に結びつきづらくなります。逆に式を整理し、式を解釈しながら解くと、問題はヒントだらけでホロホロと勝手に解けていきます。この学びかたが、自分で解く方針を見つけ出す練習になります。

新高3
ー数学IA-
・条件付確率と確率のまとめ 数えミスを起こさない式を作る問題へのアプローチのしかた
ー数学IIBー
・積分の諸公式 奇関数・偶関数、積分区間の結合、面積、変数変換(数IIIの内容を含むが、数IIBまでの生徒も身につけた方が利益が多いもの)
・三角関数 円をつかった諸公式の確認により、円を使って問題を解く練習
ー数学IIIー
・放物線 放物線式と各性質 平行移動、対象移動を行った放物線の考え方
・極限 ルートを含む不定形を解除する際の重要確認事項。極限をとるとき、どの時点でどんな確認を行いながら解くか。不定形解除の手法のまとめ。各手法が解除できる不定形の形による式展開の方針のとりかた。

浪人生
ー数IA-
・整数を解に持つ1次不定方程式 互除法の考え方とその解き方、1次関数としての考え方
ー数学IIB-
・高次方程式と因数定理
・高次不等式の解釈のしかたとグラフを用いた範囲の求め方
ー数学III-
・極限 極限を求めるとき、いつどんな確認をして方針をとるか。不定形の解除のしかたのまとめ。
ー物理ー
・内力による分裂の問題

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

4/4 今日の授業から(春期講習7日目)

4/4 今日の授業から(春期講習7日目)

新中3
ー数学ー
・2次方程式 式を整理してから解く
ー国語ー
・読む速度を上げる練習 入試レベルの説明文を題材に、要約と文脈を把握する練習を同時に。
ー英語ー
・中1からの文法の復習 be動詞の訳し方と一般動詞
・中1からの英単語 単語覚えのきほん

新高3
ー数学IIIー
・関数の極限 発散の考え方 +0とー0を分けるときは?
・双曲線の性質からグラフと式をつくる
・放物線の式からグラフと性質を解釈する
ー数学IIBー
・極大極小 最大最小
・積分の計算技術と考え方 どう計算を進めたら、自然にその技術が使えるか。展開中の着目のし方。一緒に展開の式を見ながら身に着ける。
・三角関数の値を円を用いて 一緒に見ながら身に着ける。その生徒自身が理解できずにひっかかているかは、1つ1つ一緒に見て確認しないと分かりません。生徒たちがよく引っかかるところを説明しても、その生徒自身がひっかかっているところと違えば、意味は成しません。1つ1つ一緒に見ていくのは、ここをクリアするためです。
ー英語ー
・英文解釈 soの用法 注意したいofの意味 ingの用法(名詞、形容詞、副詞) 文を修飾する副詞 使役動詞(訳しかたではなく何を表現するかを覚える) 助動詞(訳し方ではなく何を表現するかを覚える)

担当:田中
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4/3 今日の授業から(春期講習6日目)

4/3 今日の授業から(春期講習6日目)

浪人生
ー物理ー
・運動量保存の法則と反発係数 これらの式を立てるとき

新高1
ー数学ー
・高校生では、式を整理してから、式の表すものを解釈しすることで問題を解いていきます。式の整理は問題を解く第一歩として、解ける解けないを左右する大きな要素です。式を整理するとはどんなことか、式を整理するとき、どんな方針で整理するか、どんなの形にしたら整理したというのか。これを学ぶのが最初の単元です。計算問題として学ぶのではなく、このことを念頭に学びましょう。

新高3
ー数学IA-
。条件付確率と確率のまとめ
ー数学IIBー
・三角関数 円による値の求め方とグラフ
・数学的帰納法の構造
ー数学III-
・極限の考え方 式を整理してから極限をとること

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

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4/1 今日の授業から(春期講習5日目)

4/1 今日の授業から(春期講習5日目)

新中3
・受験生として日々の学習を習慣にするための話をしました
ー数学ー
・1年生からの復習
・2次方程式 因数分解による解き方
ー英語ー
・1年生からの文法の復習
・英単語を毎日覚えるために
ー国語ー
・文章を読むスピードを上げるための日々の練習について

新高3
ー数学IIBー
・論理的に考える習慣をふける 数学的帰納法を通して
・三角関数の方程式 単位円を使った確認のしかた
・三角関数のグラフ グラフを描くうえで確認すべき項目
ー数学IAー
・条件付確率 条件付確率で確認すべき項目
ー数学IIIー
・双曲線 焦点の座標と平行移動
ー物理ー
・円運動 向心力と遠心力 つり合い?つり合いじゃない?
ー化学ー
・電離度の使い方
・化学反応式による現象の解釈
浪人生

ー数学IAー
・不定方程式 記述のために
ー物理ー
・設問を解く前の現象の整理について

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)
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