FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/31 今日の授業から(春期講習4日目)

浪人生
受験までの10か月、日々の勉強を進めるためには、どんな気持ちでいたらいいのだろう?どんなふうに日々を過ごしたらいいのだろう?不安や悩み、遊びたい気持ちはどうしたらいいのだろう?浪人生にとって、これらのことは非常に大切なことです。去年の浪人生の話を聞いたりしながら、一緒に話をしました。
ー物理ー
・力積と運動量 運動量保存の成り立つとき、成り立たないとき

新高3
ー数学IAー
・条件つき確率のまとめかた。
・余事象をつかうかどうか、問題文をよみながらどんな整理をしていったら、スムーズに方針を立てられるか。
ー数学IIBー
・余弦定理とその周辺の公式 公式を覚えるときの着目点。どこを注意して覚えたら、その公式を用いやすくなるか。
・三角関数のグラフ グラフを描くときに確認すべき項目は?
ー数学III-
・双曲線 双曲線の各部分のグラフでの意味
ー英語ー
・骨格と修飾 SVO,SVOO、SVOCの受動態

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >
スポンサーサイト

3/29 今日の授業から(春期講習3日目)

3/29 今日の授業から(春期講習3日目)

小学生
ー算数ー
・図形 相似の発見 1つの図形に複数の相似が含まれている場合、どの相似から手を付けるかによって解くプロセスが複雑になったり簡単になったりします。複雑になってきたら、別のスタートからやり直すという考え方を練習しました。

新中3
ー数学ー
・2次方程式の解の公式
ー英語ー
・中1からの英文法の復習 aとtheの意味
・中1からの英単語の復習 代名詞を覚えるときの注意点

新高3
何に気を付けて勉強すればできるようになっていき、どんな勉強だとできるようにならないか。高校生の学ぶ科目は、どの科目にも共通するものがあります。これらを1つ1つ確認し、勉強が適切に進むようにしていきます。
ー数学IAー
・確率の式をつくるときの注意点。順番を気にするか気にしないか。
・条件付確率の考え方
ー数学IIB-
・logはどんなときに用いると有効か。
ー数学III-
・和の極限 式の読み方と式整理の順番
ー英語ー
・骨格構造と修飾
ー化学ー
・各公式とその公式が表す現象の結びつけ

浪人生
ー物理ー
・運動量の保存と力積 運動方程式や力学的エネルギー保存が適用できる現象と、適用できな現象について


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/28 今日の授業から(春期講習2日目)

3/28 今日の授業から(春期講習2日目)

浪人生
・浪人中、毎日勉強をするというのは、大変に精神的にきつかったりとします。どのように考えたり、どのようにしたら、毎日の勉強を維持できるか。このようなことについて、話し合いました。

新高3
ー数学IA-
・確率 確率の式を作るとき、間違わないようにするためはどんな手順を行うか。問題文通りに整理していくプロセスについて。
ー数学IIB-
・漸化式 等比数列化による、3項を含む漸化式、nの式を含む漸化式の考え方。あらゆるパターンを扱えるために。
ー数学III-
・和の極限 シグマは和の省略記号でしかないために、まだ完全な式として認識してはならないということ。この視点を基準に数IIBを含めいろいろな問題に対応できるようにすること。式は、和の形か積の形か、または特別な形かにきっちりと整理してから扱い始めるという基本を式展開の第一歩とすること。
ー物理ー
・円運動の各公式の意味の確認 現象を数式で表現することが物理ですから、現象と式が結びついているかいないかは、問題が解ける解けないに大きく関わります。高校生でも現象として解釈できる公式は、この理解をしておくことが大切です。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/27 今日の授業から(春期講習1日目)

3/27 今日の授業から(春期講習1日目)

小学生
ー算数ー
相似の発見 伸ばす、ずらす、合わせて考える の3つの見方を学びました

新中2
ー英語ー
中2英語 主語・動詞などの骨格と修飾に分ける。各要素を訳す。新出単語・熟語を覚える。そして、シャドウイング。

新高1
ー数学ー
因数分解 方針の取り方 幹となる重要な2つ 次数と文字、因数への着目

新高3
ー数学IA-
・場合の数 式を立てるまでのプロセスは?

ー数学IIB-
・三角関数 高さの取り方と射影について
・数列 各数列の方針のとりかた 解釈のしかた。シグマ記号の解釈。漸化式の解釈と等比化、階差による方法

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/25 今日の授業から

3/25 今日の授業から

新高1
ー数学ー
・展開と因数分解 今後の数学を学ぶにあたり非常に大切な式整理の基準と方針を身に着ける分野です。公式やテクニックがメインの単元ではないのですが、そのように見えてしまいやすい単元でもあるため、慎重に進めていきました。

新高2
ー数学ー
・高1の復習 2次方程式と2次関数 解の個数、最大値最小値の判断。

新高3
・受験に向けて勉強を始めたものの初めの数週間は勉強のできる日があったりできない日があったりしていましたが、日々の学習を定着し始めたようです。このペースで頑張っていきましょう!
ー数学IAー
・場合の数 この単元は掛け算の各要素が具体的に何を表しているかを確認しながら学習を進めていくことで習得しやすくなります。特に自分が作った式について、この確認が大切になりますので、1つ1つを一緒に確認しながら、理解の抜けがないように進めました。
ー数学IIB-
・三角関数 グラフの書き方 平行移動による解釈、特徴的な点のプロットによる解釈
ー数学III-
・不定形 不定形の解除について。数学全般についても言えますが、「できない」というとき、目の前で解いている問題や自分の作っている式を判断せずに、いつか解いた例題のやり方ばかりを思い出そうとしてしまう生徒がいます。このような場合、問題演習を多くこなすことで、できるようになっていくことは稀です。自分の判断力を信じて、目の前で説いている問題や式をしっかりと解釈して(数学の問題は、もちろんヒントの塊です)すすめると、意外にあっさりとできるようになっていく生徒も少なくありません。今日の問題も、「わからない」と言っていた問題でしたが、1行1行で次に何をしたらいいかと、式をしっかりと見ながら聞いていくと、私がヒントを出さずとも正しい判断を行い解けてしまいました。展開をしていくとき、本当にこれでいいのかなと思えて、止まってしまっていたようです。このような場合、新しい方法ややり方を教わるのではなく、自分の判断力を信じて、勇気をもって進めると、解ける問題が増えます。勉強の方向性を間違わずに進みていきます。


担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/24 今日の授業から

3/24 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・物語文 主人公の目から見た景色、主人公の目を通した物語展開から、主人公の心情を推測する。1行1行、生徒と一緒に読みながら推測をしていきました。
ー算数ー
・相似の発見 相似の形の発見と相似比のみつけかた。三角定規は特別な三角形ですが、どう特別なのかを知り、補助線の書き方を知る。直角三角形も同様に。
・数列 和の数列、階差数列の混合問題 どのような書き方で整理したら、解法を発見でき、間違わずに解けるか。

新中3
受験勉強を開始して2週間、毎日勉強することが日課になってきたようです。よくがんばっています!すばらしい!!
ー数学ー
・確率 樹形図から式へ。式の各部分に意味を持たせることで、理解がしやすくなります。2つのサイコロのまとめ方。
ー理科ー
・中1からの復習 無機物と有機物
ー英語ー
・中1からの文法の復習

新高3
2週間前に受験勉強を開始したものの、学校の課題などに追われて時間をうまく使えなかったために、なかなか毎日2時間の勉強が定着しませんでした。でも前回から今回までの3日間は毎日勉強できていました。がんばりましたね!この調子で習慣化していきましょう。
ー数学IIB-
・三角関数の基本と図を用いた解き方
ー数学III-
・二次曲線 楕円の性質を表す式から楕円の式を作る。平行移動と座標の平行移動。放物線と漸近線
ー英語ー
・骨格と修飾の分類と、速読・精読への応用
ー物理ー
・運動量の保存と力積 性質と式の読み方。現象から式を作る見方。跳ね返り係数の意味と、現象から式を作る見方。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/22 今日の授業から

3/22 今日の授業から

新高1
ー数学ー
・実数・有理数・無理数・循環小数
・二重根号の解き方
・絶対値の処理のしかたと根号の処理のしかた

新中2
ー英語ー
・中1英文法の復習
・中2教科書 第1章
ー歴史ー
・元寇から建武の新政

新中3
ー数学ー
・平方根の和と差
ー英語ー
・中1からの英文法の復習
・中1からの英単語

新高3
ー数学IAー
・様々な関数のグラフと各要素の解釈。対処移動、平行移動の順のみかた
ー数学IIB-
・三角関数の計算 トラブルシミュレーション 公式を忘れたら。計算間違えのにおい。
ー数学III-
・不定形の解除 方針の取り方
ー英語ー
・骨格と修飾に着目した解釈

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/21 今日の授業から

3/21 今日の授業から

小学生
ー社会ー
・公害と社会問題に関する記述
ー算数ー
・図形問題 相似と回転

新中3
ー数学ー
・模試の過去問を通して、これから1年の学習で身に着けることを把握。いろいろな定義や計算間違えを防ぐ書き方。計算間違えがどれだけ響くか。など
ー社会ー
・中1からの復習とテスト
ー理科ー
・中1からの復習とテスト

浪人生
ー英語ー
・単文演習 骨格と修飾の把握
・等位接続詞がどことどこを結ぶのか その判断基準
・someとanyの意味するもの(訳で覚えるのでは足りませんから、どんなことを表すのかも覚えてください。)
・willなどの助動詞の意味するもの(これも訳だけでなく、何を表すのかの役割として覚えてください。)
ー数学IA-
・不定方程式の整数解 解を持たない場合の議論
ー物理ー
・運動量とエネルギー保存

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/18 今日の授業から

3/18 今日の授業から

浪人生
ー物理ー
・円盤から一部をくりぬいた板のつりあいについて
ー数学III-
・不定形の判断と式の処理

新高3
ー化学ー
・結合と結晶について 志望する大学や学部によっては理由や定義も問われますから、これらも含めて理解し覚えるように。ただ知っているだけではいけません。
ー数学IA-
・三角比でsin,cos,tanの表す図を参照することで、公式を使った強引な解き方を回避しよう
ー数学IIB-
・接線の理論 判別式と微分 問題文の与える情報から、どちらの理論によって解いたらスムーズに解けるかを判断しよう。
ー数学III-
・極限をそのまま考えてよいか、式の変形をしてから極限をとるか。不定形の話

新中3
ー数学ー
・中1からの復習 総合問題形式で
・2次方程式の解き方
ー英語ー
・中1からの英単語 効率の良い覚え方
・中1からの文法復習 aとan、代名詞の各形

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/17 今日の授業から

3/17 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・合同の発見と正三角形の発見
ー国語ー
・物語文 場面の描写から心情を読み取る。1行1行いっしょに。

新中2
・毎日勉強をする習慣にするために、日々の学習の調整

新中3
・毎日勉強することを習慣にするために、日々の学習の調整。どうやら成功し始めた子が増えてきたようで、ここ2週間、毎日の学習ができているようです。

浪人生
ー数学ー
・整数問題と論理 仮定と結論への着目。背理法や対偶による証明を使う判断
・極限と不定形の処理

新高3
ー数学ー
・数IA 場合の数での式の読み方。場合の数は各要素の意味を確認しながら練習をすることで、精度が上がります。パターン分けばかりでなく、ここにも目を向けることで練習が実りあるものになります。
ー英語ー
・構文をとらえる練習 熟語か前置詞かを判断する。この練習は、意味の分からない単語を含む長文での予測力へつなげます。

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/15 今日の授業から

3/15 今日の授業から

新高1
ー数学ー
・因数分解 式を見て、その式の因数分解を行うのに有利になるように整理をする。
・展開 次数と係数に着目した展開と二項定理
*問題文や式を見て、どんな方法を使うかをいきなり決めようとするのは自分勝手なやり方で、問題や式とケンカしてしまいます。問題文や式を見たら、まずよく見て整理してください。その分や式がうったえるように整理することから始めれば、どの方法を使うかは自ずから現れてきます。このことが、少し理解でき始めたようです。高校に入ってからもこのような学習を続けていくと、数学も他の科目も苦しむことは少ないでしょう。

新中2
ー社会・数学ー
・中1の反省と、中2としての勉強習慣について。中学生の勉強は積み重ねです。試験前に対策をとって点数が取れるのは勉強が得意な子に限ったことです。普通の子は、毎日30分でも構いませんから、コツコツとやることの積み重ねです。この積み重ねを実りあるものにし、積み重ねを続けるようにサポートするのが私たちの役割です。明日から、毎日の積み重ねる決心をできたようです。失敗することもあるでしょうが、毎回毎回、実行可能なものへと、生徒に適したものへとフィットさせていきます。

新中3
ー数学ー
・受験勉強スタート
日々の積み重ねについての確認。計算間違えを防止する書き方。中1数学の再確認

新高3
受験勉強スタート。日々コツコツとやること。やる気、やりたくない気持ちの取り扱い方。長い受験勉強、どうしてもやりたくない気持ちは出てきます。そのとき、気持ちに左右されていては、続くものではありません。気持ちに左右されないというのは、心や意思が強いからできるわけではありませんし、目標を達成したい気持ちが強かったりモチベーションが高いからできるわけでもありません。逆に、やる気が出ないからできないというわけでもありません。どんな人でも、やる気の出ない日は少なくないはずです。今までの生徒たちで、成果を出してきた子たちも、皆が皆、日々やる気に満ち溢れていたわけでもないし、勉強が好きでやっていたわけでもありません。気持ちを理由に勉強をしない、のではなく、日課のようにコツコツとやっています。これが難しいことでもありますが、多くの人は毎朝眠くて、もっと寝ていたいのに、起きています。それができる人は大丈夫。気持ちに左右されずに、努力を続ける力を持っています。
ー数学IAー
・場合の数 場合の数は掛け算の各要素に意味があります。1問、1問、この意味を確認しながら練習することが大切です。

担当:田中

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/14 今日の授業から

3/14 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・分数で式を表す まるいち算を使って文を式で表すとき、割り算を使うよりも分数で表したほうが見通しが良くなる場合がお送ります。このような理由もあって中学生以上では分数による表現が好んで使われます。小学生でも分数の掛け算と割り算を学んでいれば、これは可能ですから、実力に合わせて早くからこの表し方に慣れていきます。
・合同の発見と図形の回転

新中3
ー理科・社会ー
・高校受験に向けて中1の内容の基礎知識の復習を始めます。夏までに何が必要で、夏休みにはどのようなことができたら、2学期以降の成績が安定するかということから、1日当たりやるべき量を説明しました。いよいよ、受験勉強開始です。

新高3
ー数学IAー
・二次関数の解の範囲 問題文を読みながらどのような手順を踏むのが自然か。自然に問題が解かれるように整理をしていきましょう。問題文はヒントでいっぱいですから、問題文の流れを読み取らず、以前にどこかで解いた類題を無理に当てはめて解こうとするのは、たとえ解けたとしても問題文と喧嘩してしまうようなもので、解答プロセスが長くなり時間的にも労力的にロスが多く、そのため計算間違えや細かな見落としなどのミスも発生しやすくなります。問題文の流れをしっかり読み、目の前の式をしっかり読みながら解くということを身につけましょう。
ー数IIB-
・3次以上の不等式の示す領域、絶対値を含む関数の示す領域 どのような基準で領域を決定したのかを生徒に説明してもらいながら、理解が十分であることを確認しました。このレベルの理解になっていれば、今後受験当日までの間に解き方を忘れるとか、当日にミスをしてしまうとかといった事態が減るはずです。
ー数学III-
・不定形と極限 式を見て、どの部分の解決を優先するかを読み取る。目の前の式に、式展開の方針はありますから、なんとなくいろいろやったらできたという状態から抜け出せるよう、式をしっかり見ましょう。

浪人生
5月のゴールデンウィークまでの目標と日々の学習計画の作成
ー数学IAー
・二重根号の外し方 絶対値の処理の基本原理
ー数学IIBー
・剰余の定理と割り算の表し方 因数分解と因数の見積もり
ー数学IIIー
・極限とグラフの関係 グラフによる確認 どこまで式を整理してから極限をとるか

担当:田中

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/13 今日の授業から

3/13 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・図形問題攻略 合同の発見と図形の回転

新高1
ー英語ー
・文の骨格(S,V,O,C)と修飾を分けることで誤訳が防げることを一緒に体験。S,V,O,Cを把握することが大切なのを実感できたようです。
ー数学ー
・因数分解 因数分解を行う前の式の整理について、前回教えたことが的確に行われているか確認

新高2
ー数学ー
・3次以上の不等式の考え方 式が表していることの解釈を通して解く。解き方は目の前の式に書いてありますから、自然と解くことができます。

新中3
ー国語・社会・理科・英語ー
・中1、中2の総点検と弱点の発見。受験勉強へ向けて今後の勉強方針を決めるために。

担当:田中

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/11 今日の授業から

3/11 今日の授業から

新中3
新中3
ー国語・社会・理科ー
・中1、中2の総点検と弱点の発見。受験勉強へ向けて今後の勉強方針を決めるために

新高3
ー数学IAー
・2次関数の軸と範囲の関係
ー数学IIB-
・絶対値を含む式の領域
ー数学IIIC-
・極限 不定形と不定形の処理のしかた 初めの式からいきなり展開をしないように。式を見て、どの要素が不定形の主な原因になっているかを確かめて、この原因を解決する方法を採用する。このような方針の取り方ができるようにしよう。
・いろいろな関数のグラフ 増減表のあと、どんなとき極限をとるか、その基準。自分で適切に判断できるように。

担当:田中

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/10 今日までの合格校

☆大学受験
 立教大学 文学部
 法政大学 法学部・人間環境学部
 成城大学 法学部・社会イノベーション学部
 城西大学 薬学部 薬学科
 東京工科大学 応用生物学部
 東京農業大学 国際食料情報学部
 日本体育大学 体育学部
 文京学院大学 保健医療技術学部
 昭和大学 保健医療学部
 恵泉女学園 人文学部
 大妻女子大学 文学部
 実践女子大学 文学部
 フェリス女学院 文学部
 白鴎大学 教育学部

☆高校受験
 大宮北高校
 与野高校
 南陵高校
 星野高校(女子部) 文理・英語コース
 日本大学豊山女子高校 A特進
 浦和学院 文理進学
 浦和実業学園 進学コース
 埼玉栄高校 αコース・進学コース

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/10 今日の授業から

3/10 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・図形問題の攻略 二等辺三角形の発見と相似、合同
・倍数の個数 計算式の立て方とその理由。理由を知って、問題に合わせた式を作れるように。
・金額の見積もり まるいち算で表し、計算を進め、その式の意味を読み取って解く
ー理科ー
・磁石と電磁石 リニアモーターの問題

新中2
ー英語・理科ー
・1年生の総点検と弱点の発見。今後の勉強方針を決めるために

新中3
ー社会ー
・中1、中2の総点検と弱点の発見。受験勉強へ向けて今後の勉強方針を決めるために

新高3
ー数学ー
・数III 楕円の式の解釈と性質を表す式 平行移動、長半径、短半径、焦点など。
ー英語ー
・副詞節と時制 名詞節と副詞節の見分け方とそれぞれの節での時制の扱い方
・形容詞と前置詞の見分け方 前置詞から始まるかたまりの役割は修飾と補語。修飾であることを見抜き、速読、論旨把握に役立てるために。

担当:田中

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/8 今日の授業から

3/8 今日の授業から

新高1
ー数学ー
・式の展開と因数分解 式展開の見通しを良くする式の着目のしかたと式の整理のしかた。
ー英語ー
・5文型 文型をとらえることの大切さ。(長文解釈と単語推測、速読のために。)
・名詞の役割と5文型

既卒生
ー数学ー
・因数定理、剰余の定理と割り算の表し方
・三角関数の解釈のしかた
ー英語ー
英語長文のための教養 アイデンティティと近代化

新高3
・大学受験に向けて必要な勉強量と日々の学習について
十分な学習を実現できる計画

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/7 今日の授業から

3/7 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・随筆文の解釈 1文1文いっしょに読みながら、説明内容のまとまり分け、文脈の確認を行い、筆者の言いたいことを解釈しました。
ー算数ー
・二等辺三角形の発見と相似を使って、辺の長さ、面積を求める問題。補助線を引く基準、

新中3
ー社会・英語・国語ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。

新高3
ー数学IA-
・不定方程式と互除法 特解から一般解の作る考え方。互除法で特解を見つけるときの着目点。
ー数学IIBー
・不等式と領域 移行における場合分けの視覚的な行い方。
ー数III-
・極限 不定形の処理のしかた

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/6 今日の授業から

3/6 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・図形問題 二等辺三角形の発見(角から、長方形から、二等辺三角形の4つの性質から)
・計算を、式の特性に合わせて効率的にできるようになっていました。このように式をしっかりと見ながら計算を行うことが身について来ていて、非常に素晴らしい!

新中3
・志望校を決める基準の1つと、大学、専門学校について
ー数学ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。問題を読みながら、解きながらどのようなことに注意したり、どんなメモや途中計算の書き方をする習慣をつければこのミスがなくなるのかを身につけることが、中3前半の課題の1つです。
「全然できない」という生徒がいますが、ちゃんと見てみると「全然」とは程遠い場合も少なくありません。学校のテストだけで見ていると、客観的に自分の位置というものを把握しずらくなりますから、どうしても「できない」という気持ちになってしまう場合もあるのかもしれません。また、模試であっても、点数だけを気にしてしまい、内容を気にしない場合は、やはり「できない」という気持ちばかりが残ってしまうこともあるかもしれません。「できない」ではなく、その逆もあるでしょう。自分の実力を適切に把握し、しっかりと将来像を描けるよう、できなかった問題の内容を生徒と先生の二人でじっくり見て、生徒本人も本当の自分の実力を知るべきです。今日の生徒にも、生徒自身が思っているよりも、自分の将来は明るいのだと知ってもらうことができたようです。勉強に前向きになってもらえそうです。

新高1
・高校入学後、高校生としての日々の学習について。中学とどう変わるのか、どういう勉強が必要か。
ー数学ー
・式の展開と因数分解 やり方を身につければよい単元ではありません。どの文字で式を扱うことにするかを、式を観察することで決定する方法(次数や係数を基準とした決め方)を身につけると、見通しが良くなります。数学で、やり方以上に重要な部分になります。たすき掛けをつかった複雑な因数分解の練習を通して。

新高3
ー数IIIー
・極限 式の整理を完了してから極限をとること。式が不完全なまま極限をとらないこと。式が不完全とはどういうことか。これは他の数学全体を通しても使う考え方なので、確実に見抜けるようにしましょう。
・極限 不定形についてと、不定形の解決の仕方2つ
ー数IIB-
・分数関数の不等式と逆関数 式の解釈を通して、不等式を解く、グラフを書く

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/4 今日の授業から

3/4 今日の授業から

中2
ー数学ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。問題を読みながら、解きながらどのようなことに注意したり、どんなメモや途中計算の書き方をする習慣をつければこのミスがなくなるのかを身につけることが、中3前半の課題の1つです。
ー英語ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。なんとなく知っているという知識では点数につながらないことを確認でき、今後の知識の精度を上げる覚え方が中3前半の課題の1つとなりました。
ー理科ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。

高2
学年末テストが終わり、受験勉強へ
・1日の学習の計画 平日5時間、土曜8時間、日曜10時間くらいの勉強時間を割けそう。これを明日から実行しながら、実行可能なものへと調整を行いましょう。
・数IAIIBIII、化学、英語の基礎力を3か月後に完了することを目標に日々の学習時間への割り当て。次の塾の授業までの学習内容の計画。1日当たりの量は、明日からの実行で実行可能なものへと調整しましょう。
・毎日の学習計画を遂行するために知っておくと良いことについて。休みの作り方、毎日予定どおりの勉強ができるために大切なこと。何を緩めてもよく、何は確実にしておくべきかなど。

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/3 今日の授業から

3/3 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・物語文 登場人物の気持ちを読み取る。1文1文いっしょに読みながら、文や情景の読み取り、場面分け、視点分けを行い、話者の気持ちを読みます。
ー算数ー
・合同の探し方
・長方形の対角線から読み取れること
ー漢字ー
・小6の漢字 書き取りテスト

中1
ー数学ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。計算ミスや問題の読み間違えによるミスが15点から20点分(偏差値への影響で10から15)くらいありました。問題を読みながら、解きながらどのようなことに注意したり、どんなメモや途中計算の書き方をする習慣をつければこのミスがなくなるのかを、中2のうちに身につけることが課題の1つです。

中3
ー数学ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。計算ミスや問題の読み間違えによるミスが10点から15点分ありました。問題を読みながら、解きながらどのようなことに注意したり、どんなメモや途中計算の書き方をする習慣をつければこのミスがなくなるのかを身につけることが、中3前半の課題の1つです。
ー英語ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。なんとなく知っているという知識では点数につながらないことを確認でき、今後の知識の精度を上げる覚え方が中3前半の課題の1つとなりました。
ー社会ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。



高2
・学年末テストに向けて
ー数学IIBー
・漸化式を解く際の注意点。ノートに解かれた本人の解答を見ながら、本番でミスを防ぐための着目点や注意点の確認、本番で発想が出てくるように考えるプロセスの自然な流れへの整理をしました。

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/1 今日までの合格校

☆大学受験
 立教大学 文学部
 法政大学 法学部・人間環境学部
 成城大学 法学部・社会イノベーション学部
 城西大学 薬学部 薬学科
 東京工科大学 応用生物学部
 東京農業大学 国際食料情報学部
 日本体育大学 体育学部
 文京学院大学 保健医療技術学部
 昭和大学 保健医療学部
 恵泉女学園 人文学部
 大妻女子大学 文学部
 実践女子大学 文学部
 フェリス女学院 文学部
 白鴎大学 教育学部

☆高校受験
 星野高校(女子部) 文理・英語コース
 日本大学豊山女子高校 A特進
 浦和学院 文理進学
 浦和実業学園 進学コース
 埼玉栄高校 αコース・進学コース

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/1 今日の授業から

3/1 今日の授業から

高1
・学年末テストに向けて
ー英語ー
・関係代名詞 主格、目的格、所有格の考え方。前置詞+関係詞。関係代名詞のwhat。制限用法と非制限用法
・仮定法 どんなことを表す表現か。具体的な形は?これらを基礎とした、それぞれの仮定法。be to 不定詞で未来を表す。shouldを用いた表現。

高2
・学年末テストに向けて
ー数学ー
・数列と漸化式のまとめ 等差数列、等比数列、階差数列、群数列などの各種数列の考え方と問題を解くときに注意して確認すべき点、シグマをつかった和の表現、漸化式での数列の表現と等比数列化の考え方、解くときに注意して確認すべき点。

中1
・学年末テストに向けて
ー国語ー
・百人一首とそれぞれの表すこと

中2
・学年末テストに向けて
ー理科ー
・電熱線の消費電力と水の温度上昇に使われた熱量の問題

中高一貫中2
・学年末テストに向けて
ー数学ー
・平方根、2次方程式の応用問題


(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。