FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/28 今日の授業から

2/28 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・配る問題について、式での表し方
・図形問題 二等辺三角形への着目 長方形、平行、合同から

中1
・学年末テストに向けて
ー社会ー
・アジア、ヨーロッパ、アフリカの気候 地形と合わせて覚える

中2
・学年末テストに向けて
ー理科ー
・電流と抵抗の計算問題 回路を式にする

中3
・公立高校入試に向けての調整

中高一貫中2
・学年末テストに向けて
ー数学ー
・平方根の計算、2次方程式の解き方

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >
スポンサーサイト

2/27 今日の授業から

2/27 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・まるいち算 問題文の整理のしかた:問題文→図や絵→式
・組み合わせの数え方
ー理科ー
・電磁石 コイルをまく向きと電池の向き

中1
・学年末テストに向けて
ー国語ー
・読み取る とは? 筆者は、この文で何を伝えたいのか?を基準に読み進める方法。1行1行一緒に
ー社会ー
・地理 アジア、ヨーロッパ、アフリカの地理

中高一貫中2
ー数学ー
・平方根の計算

高1
ー数学ー
・三角比の問題 高さの表し方、内接四角形の性質

高2
ー数学ー
・数IIIの微分法 合成関数の微分はどんなとき使うの?
・数IIIの微分の各手法の利点 この利点からいつ、どれを使うかを決めます。
・三角関数の意味の読み方

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/25 今日の授業から

2/25 今日の授業から

高2
・定期試験に向けて
・大学受験に向けて日々の勉強がどれくらい必要か
ー数学III-
・楕円、双曲線の式と式の各部分の表すもの、読み取るもの。各曲線の性質とグラフ上での意味

高1
・定期試験に向けて
ー数学IA-
・三角比のまとめ 三角比と三角形の対応。単位円を基準にした判断。余弦定理と正弦定理、高さの求め方。内接四角形の性質と余弦定理。
ー化学ー
・電気分解と電池のまとめ 現象から反応式へ、反応式から実際の測定値へ。式の作り方。


大学受験生
ー数学IAー
・次数と係数に着目した展開と割り算
ー数学IIB-
・三角関数の加法定理周辺の公式 書く公式の利点と役割、式展開や式整理の方針のとりかた。「何となく計算して解けた!」を抜け出そう!
ー倫理ー
・青年期と成人 近代以降と現代、近代以前について

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/24 今日の授業から

2/24 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・説明文 各段落、各部分で、著者の「言いたいこと」を読み取る練習を1行1行いっしょに。そして文脈の全体像を整理して要約をしてもらいました。著者が本当に何を言いたことを理解できた!そうです。

中1
ー英語ー
・学年末テストに向けて 文法の確認と単語・フレーズの覚え方

中2
ー理科ー
・学年末テストに向けて 電力と電力量 単位の表すことと、これを基に式を作ること

中高一貫中3
ー数学Aー
・データの分析 各式の定義と表すこと、読み取れること

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/22 今日までの合格校

☆大学受験
 立教大学 文学部
 法政大学 法学部・人間環境学部
 成城大学 法学部・社会イノベーション学部
 文京学院大学 保健医療技術学部
 昭和大学 保健医療学部
 恵泉女学園 人文学部
 大妻女子大学 文学部
 実践女子大学 文学部
 フェリス女学院 文学部
 白鴎大学 教育学部
 日本体育大学 体育学部
 東京工科大学 応用生物学部
 東京農業大学 国際食料情報学部

☆高校受験
 星野高校(女子部) 文理・英語コース
 日本大学豊山女子高校 A特進
 浦和学院 文理進学
 浦和実業学園 進学コース
 埼玉栄高校 αコース
 進学コース

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/22 今日の授業から

2/22 今日の授業から

中2
学年末テストに向けて
・英語 和文英訳の覚え方
・数学 証明、仮定と条件、逆など
・理科 回路

中高一貫 中2
学年末テストに向けて
・数学 平方根

高2
学年末テストに向けて
各教科の試験前の学習計画

大学受験に向けて
・数IA 絶対値、不等式の取り扱い
・数IIB 等式と不等式の証明 証明に限らず、問題解決、議論の流れについての主要3タイプ
・化学 物質の構成
・英語 骨格構造と修飾 単文演習

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/21 今日の授業から

2/21 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・まるいち算
 ・積・和・連立するまるいち算を使った文章題
 ・年齢に関する問題
 ・切手の金額と枚数に関する問題
・整数の推定のしかた
・計算の効率的なやり方について ずいぶんと目利きができるようになりました!

高校受験生
・志願先に関する相談
・公立高校過去問演習

中2・中1
・学年末テストに向けて 提出ワークの問題

高2
学年末テストに向けて
ー数学ー
・群数列 知識や解き方より、着目点の正確さと丁寧さ、忍耐が要求されます。
・点と直線の距離に関する問題 適宜図形の知識を用います
・二階微分の解釈について

・大学受験に向けて
ー数学IIBー
・分数式の取り扱い
ー数学IA-
・有理数と無理数、二重根号、絶対値の基本的取り扱いと分析、解釈のしかた

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/20 今日の授業から

2/20 今日の授業から

小学生
ー算数ー
・図形問題 合同を見つけ出す方法 どう探したら、見つかるのか? 合同を探すと分かるのか?
・仕事算で重要なこと
・まるいち算で問題文を表す

中1
ー数学ー
・学年末テスト勉強 空間図形 問題文を読みながらすること。計算の効率的なやりかた。

高校受験生
・公立高校暫定倍率から、志願先変更に関して。

大学受験生
ー数学ー
・変数への着目と決定、次数と係数への着目により問題を整理することで、問題がどれだけ見通しよくなるか。
・割り算の表し方と式の特徴、剰余の定理と因数定理、因数分解と解など、いくつかの表現で
・比と分数の表し方と連立方程式などの式展開の方針について
ー英語ー
・英文法 主語と動詞への着目
・英語長文 SV〇〇構造への着目
・英単語
ー化学ー
・物質の分類のまとめ

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/18 今日の授業から

2/18 今日の授業から

中2:
学年末テスト勉強開始

高2:
ー数学ー
・数III
 ・二階微分の意味と、グラフについて。
 ・数式の最初の処理と方針決定の手順 和の形と積の形に着目して、式の整理を行ってから、次の展開を考察する。

大学受験生
ー倫理ー
・青年期の特徴 近代以降と近代以前の考え方、分類
ー数IA-
・式の処理、計算速度について
ー数IIB-
・logを使った式の知識の確認と、展開の方針のとりかた

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/17 今日までの合格校

☆大学受験
 文京学院大学 保健医療技術学部
 昭和大学 保健医療学部
 恵泉女学園 人文学部
 大妻女子大学 文学部
 実践女子大学 文学部
 フェリス女学院 文学部
 白鴎大学 教育学部
 日本体育大学 体育学部
 東京工科大学 応用生物学部
 東京農業大学 国際食料情報学部

☆高校受験
 星野高校(女子部) 文理・英語コース
 日本大学豊山女子高校 A特進
 浦和学院 文理進学
 浦和実業学園 進学コース
 埼玉栄高校 αコース
 進学コース

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/17 今日の授業から

小学生
ー国語ー
 ・説明文で、筆者の真意を読み取る練習。「なんでこの文章を書いたんだろう?」 説明に必要な要素とは?
 ・物語文で、登場人物の言葉の裏に隠された気持ちを読む練習。「どうして、こんなことを言ったのだろう?」 情景や行動から絞り込む。
ー算数ー
 ・食塩水の濃度の問題。溶解度の問題。問題文を読みながらの整理のしかたを中心に
 ・つなげた鎖の長さの問題。今日、小5の子の作った式は、自分が実際に作る過程を想像できる式を作っていた!素晴らしい! ちょっと褒めすぎたかも・・・でも、算数が紙の上だけのものでなく、実際の事柄を表現するものとして身に着きつつあるのだから、ホントに素晴らしいと思う!!

中1
ー社会ー
 ・地理:学年末テストに向けて基本の暗記。ずっと社会が嫌いだと言っていた生徒が、楽しそうに覚えるようになった。「ばっちりですよ!」なんて言って。テストやったら本当に9割以上覚えていたことに、私も周りの先生も、みんなで「すげーな!」って言いながら本気でびっくり!本人の自慢げで、よかった。
 ・数学:学年末テストに向けて計算ドリル 時間短縮バトルで真剣に取り組み、予想以上の速さで正解していく。

中2
ー英語ー
 ・学年末テストに向けて、3学期の学習内容の復習。

高2
ー数学III-
 ・楕円、放物線、双曲線の式と着目点、各要素の読み取り方、グラフでの性質、式が何を表現しているか。
ー数学B-
 ・和の記号 式の各要素が何を表すのか読み取り、それに応じた計算可能な式へと変えること。
ー化学ー
 ・アルカリ金属、アルカリ土類金属、遷移金属の性質。基本知識。

大学受験生
ー数学ー
 ・受験校の入試問題の特徴抽出
 ・問題文のどこをきっかけに、どんな式でまとめるか。どんなグラフでまとめるか。三角関数の合成と単位円、放物線と面積。
ー化学ー
 ・盲点となっていた知識の抽出と整理

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/15 今日の授業から

中2
ー数学ー
 平行四辺形:学年末テストに向けて 知識のまとめと学習計画

中高一貫中2
ー数学ー
 平方根の応用:学年末テストに向けて、知識のまとめと学習計画

中1
ー数学ー
 空間図形:まとめと学年末テストに向けての学習計画
ー社会ー
 地理:まとめと学年末テストに向けての学習計画

高2
ー数学ー
 数学IA:絶対値の関数と領域 大学受験に向けて、”丁寧に”基礎的な取り扱いを行うこと。「知ってはいるけれど、解けない」から抜け出すために。
 英語:精読 文の骨格と修飾を見抜いてスムーズに長文を読み進めるために
 物理:剛体のつり合い 回転つり合いの式を作る際に混乱しない方法と現象をダイレクトに表す式を作ること

大学受験生
ー数学ー
 数IA:変数と係数への着目 式を解釈する基準
 数IIB:三角関数の初項式 変数を基準とした方針の取り方
 数III:対称式と交代式の取り扱いと逆関数 式を観察する技法
ー物理ー
 剛体の力学:並進つりあいと回転つり合いの考え方
ー英語ー
 中学から大学入試までの英単語のまとめ

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/14 今日の授業から

小学生
ー算数ー
 ・まるいち算 和と差、積と比の文章題 (文を式で表し、情報を整理する方法)
 ・首都圏模試演習 文を丁寧に式に整理することで、解きやすくなります。大切なのはテクニックより丁寧さ
ー国語ー
 ・ことわざ 類似のことわざ・反対のことわざ

中2
ー社会ー
 ・地理 アジアとヨーロッパ 学年末テストに向けて超基礎(単問と地図や図をとおして)

高校受験生
ー5科ー
 ・埼玉県公立入試 過去問演習 知識のまとめと、本番までの学習計画

中高一貫中3
ー英語ー
 ・中学英文法の総復習
ー数学ー
 ・学年末テストにむけて

大学受験生
 大学入試子過去問演習
 ・英語長文の読み方 丁寧な読み方が維持できるように1行1行の読み合わせで調整
 ・生物 問題を読みながら与えられた情報の整理のしかた、考えの流れの作り方を1行1行読み合わせて
 ・化学 問題を解く流れの確認 公式や法則より先に現象をとらえること。(理科ですから!)
 ・数学 知識の確認と考える流れの作り方 1文1文読み合わせながら、着目すべきことや式やグラフでまとめることの確認で調整


(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/13 今日の授業から

小学生
 算数:
 ・まるいち算マスター 文章題(和と差、積と比の問題)
  文を式で表現するという過程を重視して、複雑な問題を解ける力をつけます。
 ・カレンダーに関する問題 間違えの出やすい箇所をどう間違えないか。
中2
 数学:
 ・平行四辺形の証明
 ・場合の数 樹形図の書き方
中高一貫中3
 ・英語 中1からの復習 中2まで完了
高1
 数学:
 ・数学IAの復習 二次関数の3つの形の表すもの。読み取り方。
 ・絶対値の処理のしかた 基本
 ・平行移動の特徴
 英語:
 ・英語が苦手な人向けの 英語復習 中1
大学受験生
 数学:過去問演習と試験日までの対策・計画
 化学:過去問演習と試験日までの対策・計画
 英語:過去問演習と試験日までの対策・計画
    長文の読み方のまとめを1行1行、読み合わせて仕上げ。
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/10 今日までの合格校

☆大学受験
 文京学院大学 保健医療技術学部
 昭和大学 保健医療学部
 恵泉女学園 人文学部
 大妻女子大学 文学部
 実践女子大学 文学部
 フェリス女学院 文学部
 白鴎大学 教育学部
 日本体育大学 体育学部
 東京工科大学 応用生物学部

☆高校受験
 星野高校(女子部) 文理・英語コース
 日本大学豊山女子高校 A特進
 浦和学院 文理進学
 浦和実業学園 進学コース
 埼玉栄高校 αコース
 進学コース

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/10 今日の授業から

小学生:
 算数:
 ・まるいち算マスター 辺々をかける
 ・割り算の表し方。余りを ”・・・” で表すと、式として活用の幅が狭まる。どう書いておいたらいいか?
 ・樹形図を式へ。この理解を使って、いろいろな場合の数の計算方法を自分で作れた!
 社会:
 ・貿易と日本国内の輸送について。地形と各輸送手段の特徴によって理解する
 国語:
 ・短歌についての説明文。説明部分と短歌部分の読み合わせを体験。

中1:
 作文:
 ・剣道昇段審査の作文「どうして剣道を始めたのか」について。剣道の思い出や、剣道をしていて楽しいときや嫌なときなどについて聞きながら、自分の過去を文に仕上げていくプロセスをいっしょに行いました。キーワードと話題作りはできたので、あとは自分で文にしましょう!頑張って!!
 数学:
 ・空間図形:球の表面積と体積

中2:
 英語:
 ・中1中2の文法復習 受験に向けて
 ・中1中2の単語復習 受験に向けて
 数学:
 ・平行四辺形の定義と性質。その証明

中3
 県立高校過去問演習:知識や方法の確認と受験までの学習計画

中1、中2は来週からは学年末試験に向けての勉強です。がんばろう!

高2:
 数学:
 ・数学IIBの総合問題 基礎知識の問題への活用のしかた。問題文を読みながら、どう動き、式を見たら何をまず確認するか。(単元や分野による解き方ではなく、数IAから数IIIまで使える基本の見方を中心として。)
 ・数学III 基本の活用のしかた。どんなとき、何を参照し、どう解決するか

大学受験生:
 数III:
 ・y=f(x)とf(x,y)=0の意味の違い。これによって問題から読み取れることの違いについて。
 数学IAIIB:
 ・問題文を読みながらのプロセスの確認
 化学:
 ・本番へ向け、細かな知識のより深い理解を通して、各知識の補強をしました。
 英語:
 ・骨格と修飾による超速読と文脈解釈
 現代文・英語:
 ・表面上難解な入試問題への「近代化以降の問題」に関する知識の活用
 
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/8 今日の授業から

中2
 数学:
 ・平行四辺形 定義、仮定、結論に着目すること。
 国語:
 ・文章読解の手順

高2
 英語:
 ・骨格と修飾による精読から速読へつなげる読み方。
 ・itの主な役割3つ。as-as構文の直読直解のしかた(
asの役割に着目して。) ofの主な訳し方3つ、to不定詞の意味上の主語など、各知識の復習。
 私立4科(英・数IAIIBIII・物理・化学)受験に向けての各教科と日々の学習の計画。実行可能にするために。

大学受験生
 化学:
 ・現象を軸にした解釈で、”ひらめき”という不定要素によってあまり左右されない解き方を身に着ける。
 数学:
 ・問題文を読みながら、どんな整理と観察を行うと”ひらめき”という不定要素にあまり左右されなくなるか、を身に着ける。
 これらは、当日の雰囲気や緊張に左右されない丁寧さを身に着けけ、本番前の焦りで不安定化した場合の突破口となります。
 数学:
 ・数学IAIIBの知識の確認。過去問演習を通しての調整。
 化学:
 ・知識の確認。過去問演習を通しての調整。

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/7 今日までの合格校

☆大学受験
 文京学院大学 保健医療技術学部
 昭和大学 保健医療学部
 恵泉女学園 人文学部
 大妻女子大学 文学部
 実践女子大学 文学部
 白鴎大学 教育学部

☆高校受験
 星野高校(女子部) 文理・英語コース
 日本大学豊山女子高校 A特進
 浦和学院 文理進学
 浦和実業学園 進学コース
 埼玉栄高校 αコース
 進学コース

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

2/7 今日の授業から

小学生
 算数:
 ・考えるタイプの問題 総合練習 問題の整理のしかたと論理
 ・10進法の足し算での表し方と、n進法について。まるいち算を使って。
 国語:ことわざ

中1
 英語:
 ・be動詞と一般動詞
 ・中1英単語の復習と中2へ向けての英単語
 数学:
 ・空間図形 球の体積と表面積

中2
 国語:
 ・説明文 話題のかたまりに注目した読解
 数学
 ・平行四辺形 仮定と結論に注目して
 ・直角三角形の合同 証明問題で、問題文を読みながら、証明を書き始める前にどうやって整理していくか、を身に着けよう。絵を描く大切さ。

高校受験生
 県立数学対策 基礎総合問題
 公立高校過去問演習 知識の整理と本番までの学習計画

大学受験生
 現代文:テーマ:近代化における中心主義・二元論的分断とこれによる21世紀的問題(言語論による) 大東文化大学過去問を通して

(スクラムnextは個別指導です。各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中高一貫生, 高校受験, 小学生(思考力・表現力コース) >

2/6 今日の授業から

2/6 今日の授業から

小学生:
 国語 説明文 文脈を把握しながら、かたまりを意識して
 国語 ことわざ
 算数 まるいち算マスター 辺々をかける

中2
 国語 高校入試へ向けた現代文
 数学 平行四辺形 発展:証明問題の発展
    基礎:定義と定理、仮定(条件)と結論への着目によって問題を解く
 英語 高校受験へ向けての英単語
    中2文法の復習

大学受験生
 数学 数IAIIB 軌跡のまとめ 軌跡を意味する文言、求め方の整理
 英語 長文読解 焦りからザツになってしまっていた読み方の修正がほぼ完了。志望校の長文問題で満点!いけそう♪
 現代文 試験当日の選択問題を選択する基準の確認

高1 数学IA 2次関数の最大最小・2次関数の決定 式の意味することを基準にスムーズに解答を導きます。
 英語 中学生の英文法 英単語からの復習

スクラムnext
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣”×”実力上昇過程・本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中高一貫生, 高校受験, 小学生(思考力・表現力コース) >

今日の授業から(今日はちょっと大切なこと)

2/4 今日の授業から

大学受験生
 英語:過去問演習
  本番が近づくと、急に解けなくなったり、長文が読めなくなる人が少なくありません。主な原因は緊張や焦りから読み方がザツになっていることです。極端な場合は9割取れていたのに、本番が近づくと3割しか取れなくなる人もいました。これを解決するため尾の方法は、1対1で1文ずつ読んでいき、今までやった着目点や読む手順、解釈の方法を再確認し、どこがザツになっていたかを認識することです。これをやることで、一発で解決する場合もありますし、2,3回行うことで解決する場合もあります。とにかく、解けないのは実力が足りないのではないことを認識することが重要です。この認識がないと、より焦って、得点の戻る可能性は低くなります。焦りや緊張からザツになっているだけだと認識し、そのザツさがどんなザツさかを認識し、今までの読み方に戻すことです。ザツになっている部分は一人ひとり違いますから、生徒と教師で1対1で1文ずつ読み、戻していきます。毎年、ほぼ全ての受験生がこの状態に陥り、同じようにして戻していきます。今日も一人、この方法を行いました。実は、現代文や数学、物理、化学などでもこの状態は起こります。
 化学:高分子やアミノ酸・タンパク質、酵素、糖の知識の確認
 数学:過去問演習から、問題を解くプロセスの微調整
    数IA,IIBの全公式の確認

高2
 数学:
 数IA 接線についての理論と、その用いる基準について。問題文から自然とその方針を得るために。
 数IIB ベクトルと位置ベクトルの違いとそれぞれの利点
 数III 各微分手法の整理と、どの手法を用いるかの見分け方。問題から自然にその方針を得るために。
 対数微分法 logの利点、どんなときに有効かを基準に
 微分変数の変換 必要なのはどんなとき?
各手法を用いるのは、初めに決まるのではなく、必要になるから使うのです。そのため、どんな困難を解決するのがどんな手法なのかという視点で知識を固めます。
 化学 無機化学の記憶の定着のさせ方。 化学の知識の定着や解く手順は何を基準に整理したり考えるのか?について。

高1
 数学IA 2次関数のまとめ 2次関数の各形が、それぞれ何を表現するか。これを知識として頭を整理すると、問題文に従うだけで、自然とその変形がわかります。また逆に、どうすれば、その条件を式に表現できるか。
  
スクラムnext
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣”×”実力上昇過程・本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中高一貫生, 高校受験, 小学生(思考力・表現力コース) >

今日の授業から

2/3 今日の授業から

小学生:
 国語 物語文の風景描写から読み取るもの
  同じ風景でも言葉を変えると感じ方がどう変わるかを、実際に変えて感じてみた。
 算数 まるいち算マスター 辺々をかける
    四捨五入と整数に関する推理

高校受験生
 公立高校過去問演習
  足りない知識の確認と志望校合格へ向けての学習計画をひとりひとり

中2:
 数学 仮定と結論
  仮定と結論に注目することで、色々な教科や単元の問題を解きやすくすることについて。
 英語 中2文法事項総確認
    中1、中2英単語の復習と中3英単語へ

中1:
 数学 空間図形
 英語 中1英文法の総確認
    中1英単語の復習
 社会 学年末テストに向けて

大学受験生
 物理 剛体の式
 数学III 逆関数のグラフ上の意味と解釈、式での意味と解釈
 受けてきた入試の問題から、次の入試へ向けての学習事項と本番中の戦略をひとりひとり 

スクラムnext
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣”×”実力上昇過程・本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中高一貫生, 高校受験, 小学生(思考力・表現力コース) >

今日の授業から

2/1 今日の授業から

高3
 受験してきた大学受験本番の見直しと、次の入試への戦略
 何が足りなくて、次の入試までに身に着けられることは何か?

中2
 数学:高校受験 公立型難問対策 総合演習
 数学:平行四辺形 基礎演習 仮定と結論
    仮定と結論という考え方は非常に重要ですが、なかなか使えるようになれる人は多くはいません。非常に重要で役に立つのですが、問題を解くときにどのように活用すると、問題を解くのが楽になるか?について教えました。身に着けるための宿題を次回からがんばりましょう!

中1
 数学:空間図形
 英語:単語覚え16個 金曜までに書けるようになるにはどうしたらいい?について方法と計画を立てました
 社会:地理 金曜までに覚えるにはどうしたらいい?

高2
 数学:1年後の受験に向けて日々の学習計画と時間の割き方を考えました。
 英語:不定詞の意味上の主語、カンマの役割、目的語の見抜き方

スクラムnext
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣”×”実力上昇過程・本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中高一貫生, 高校受験, 小学生(思考力・表現力コース) >
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。