FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生の学び方-2015年3月28日プチ講演会報告-

3月28日にプチ講演会を行いました。
内容の報告をメモ書きとして・・・

テーマ:高校生の学び方
  高校生になると、今までできていた人も、急にできなくなったりする。
  逆に今までそこまで勉強ができる方ではなかったのに、急にできるようになる人もいる。
  その理由は?その違いは?

 日時:3月28日(土) 13:30~14:15
 対象:新高1・新高2・新高3生、そのご父兄の方など、どなたでもお気軽にご参加頂けます。
 出席者 5名


--講演内容--
 講演者 個別学習指導 スクラムnext 塾長 田中 克典

○高校の勉強は難しい?
 高校の勉強は中学よりも難しいと言われているけれど・・・本当でしょうか?

○なぜ難しく感じるのか? その原因は学び方。
 小学生や中学生の頃と同じように問題練習に取り組んでいませんか?
 勉強時間や量の問題ではない! 1問1問をどう捉え、どう着目するかが大きな差を生みます。
 
○学問の歴史的発展の流れから、高校生に適した勉強法は見えてくる。
 というのも、各学年での勉強内容はその流れに即しているから。
 ・小学校での学習は・・・
 ・中学校での学習は・・・
 ・高校では・・・
 
○その流れと逆に勉強をしている生徒が多いのです。
 これが、できる人よりできない人の方が多くなる理由かも??
 これが、高校までの学習を大学やその先のロジカルシンキングやクリティカルシンキングに変えられない人が多い理由かも??

○実は、高校までの学習は、将来こんなに役に立つ!
 そうではない学習はこんなにもったいない!!


受験までの実際の学習について
〇学習の各段階
 1段階目:基礎ルール理解
 2段階目:基礎ルールの活用
 3段階目:単元を超えて全体を統合する学習

○目標の大学や学部学科によって、身につけるべき事柄や科目ごとの特徴
 ・中学までの偏差値(北辰テスト)と大学受験での偏差値(特に受験者数の多い河合模試)
  文系では・・・
  理系では・・・

○偏差値50付近まで(日大、東洋大、駒澤大、専修大などまで)で必要とされる学習段階
○偏差値55付近まで(地方国立大、法政大、中央大、成蹊大、成城大、センター試験などまで)で必要とされる学習段階
○偏差値58付近より上(旧帝大以上、早稲田大、慶応大、東京理科大、上智大などまで)で必要とされる学習段階

○特殊な学部学科で必要とされる学習段階
 ・医学部医学科   ・薬学   ・獣医  ・農学系  ・看護医療系
   
〇最も学習が難しい第3段階の学習
 全体を結びつける論理性を身につける勉強法とは?
  ・数学の場合
  ・英語の場合
  ・現代文の場合


以上、講演内容の各項目でした。

次回のプチ講演会は6月を予定しています。
テーマは「親として、子の学力を活かすために注意したいことは?」

詳細は決定し次第、ホームページ又はブログにて公開致します。



スポンサーサイト
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。