FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英単語覚えって楽しいかも?

英語の勉強、特に単語覚えっておっくうに思います。

それに、、、高校受験までは単語を覚えると結構できるようになってしまうのだけど、
大学入試になると、単語を覚えた効能が大きいのは高3の夏くらいの模試まで。
入試本番ではGMARCHくらいのレベルの大学からは単語を覚えた効能が少なくなる感じ。

英単語って、覚えないと英文を読めないけど、覚えても読めない・・・
だから英単語覚えがおっくうになるんですよ。
だからって覚えないでどうにかなる訳では決してなく、英単語を覚えるのは必須なんです。

と、いうことで英単語を覚えましょう。
と言っても、おっくうなのは変わりません。
変わりませんけれど、ちょっと楽しくなるんです。
英語の発音の仕方を覚えると、ちょっと楽しくなるんです。

例えばpとかbの発音
唇で空気が破裂する感じが心地よい。
shの発音も舌の上を空気が通り抜ける感覚が心地よいし
tの発音も舌先で弾ける感じが楽しい。
この普段使わない部分で音が出るの、楽しくてちょっと病みつきになっちゃいそうです。
さらに慣れてくると唇、舌先、下の中間、鼻腔とか、いろんなとこで連続して音が出せるのが何か心地よくなってきて、英単語を口ずさんでいるのがもっと気持ちよくなってきたり。
それに日本語ではあまりやらない音だから「おお英語だ!」って感じがしてやっぱり何か楽しかったり、英語の歌を英語で歌えるようになったりするのも楽しい♪♪

ということで、勉強に時間のある中2とか高1・高2とかは、合間の時間に勉強しておくと、単語覚えも英語長文なんかも楽しくなったり、覚えやすくなったり。
中3とか高3になると、ちょっと時間が足らなくて、敬遠がちになりますから、その前にやっておくと、ちょっと、いやかなり(?)いいかも!
特に高1あたりが、中高6年の間でベストタイミング!かも。

いつも使っているのはこの本。
CDが何かシュールで楽しいのです。




さいたま市 北区土呂 個別学習指導塾 スクラムnext 塾長のブログでした。
個別学習指導 スクラムnext


スポンサーサイト
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。