香りも楽しめるゴキブリ対策剤をつかってみた。ゴキ侵入防止の覚書

☆今回は本ではなくゴキブリ退治の製品を覚書き的に
 (いつも本ばかりだと、お堅い感じになってしまうしw)

 ゴキブリ退治・・・わたしにとって、まあまあ重要なテーマです。

 私は田舎育ちなのですが、ゴキさんが本当に、本当に苦手で・・・。しかも・・・夏になるとその機会も増えるのですよね。

 発見した際の退治の方法? 祖父、祖母、父はスリッパでバタン! 兄などはガムテープでくるんでポイ!母は殺虫剤でシュー! っとやってます。私は兄と同じくガムテープ。まあ、ですが、できれば出てきてほしくない。。。

 そんなわけで、ゴキブリ退治商品の覚書。

 退治は比較的楽で、燻煙剤とか、ホウ酸団子のようにおびき寄せて駆除するものとか、それで結構いけるようでした。

 でも問題は外からの侵入。
家の中を頑張って退治しても、ヤツらはいっくらでも侵入してきます。
なんといっても、隣のお家から私のお家に遊びにくるのかしらんけど、退治しても2,3週間ですぐに出てくるので困った。夜に庭の木の樹液の出てるところを見ると、クワガタかしらと思うとサササッと動いてヒャー!っと。そんな状態ならすぐ侵入されるのは仕方ないですね。外では人の見ないところを、こんなにウロウロしてるのか。こんなの退治できる気がしない。
 部屋では、エアコンからの侵入が多く、夏、家に帰ってエアコンのスイッチを入れると、カラカラカラッと音がしてゴキさんがボトっと落ちてくることも・・・なるほど、人のしらない侵入経路があるのか。

 で、侵入を防ぐという発想になったのです。

使ってみようと考えたもの
・スプレータイプ ・粉のタイプ ・線香タイプ ・芳香剤のように置いておくタイプ

採用したもの・・・芳香剤のように常時置いておけるタイプ。比較的ずぼらな性格なので、楽なものをまずは試したのです。

試したもの
○殺虫剤系・・・確かによかった。ほとんど見なくなりました。でも、寝る場所や食事の場所に置くのはちょっと不安な気もした。

○殺虫剤の成分を含まないハーブ系
 ゼラニウムのような香りや、ラベンダーの香りなど、なかなか良かったのですが、中には香りが有名殺虫スプレーの香りのものも。お部屋が殺虫スプレーの香りって、ちょっと不思議。たぶん、避忌の成分の香りを他の香りで隠してる感じで、香りも結構強い。

○同じく殺虫剤の成分を含まないハーブ系:ベチバー
 ベチバー系は香りがほとんどなく、とてもよかったです。ですが、使っていた商品「ゴキブリ大脱走」はもう売っていない。

○同じく殺虫剤の成分を含まないハーブ系:リモネン
 柑橘系の果実に含まれるリモネンという成分。避忌の成分自体が香りの成分のようで、本当にエッセンシャルオイルのオレンジのような香り。香りが強くなく、わざとらしい香りでもないので、芳香剤よりも良い香りに思えてしまった。しかも、ちゃんと寄せ付けいようです。使い始めてほぼ一年。今のところ、部屋で遭遇していません。

ということで、リモネンの成分のものを気に入っています。

もちろん、効き目には場所とかいろいろあるのだろうけれど。


防虫忌避剤 ゴキガード



ゴキガード【ゴキブリ防虫忌避・芳香剤】 3個セット


さらに、家の外周にスプレーも。わたしは半年に一回くらいしかやっていないけど、これもあって、一年ほど見ていないのかも。まあ、部屋の中と外と両方やってもいいのではないだろうかと思っています。
ゴキブリがいなくなるスプレー 200ml 【HTRC2.1】


これから試したいもの。新しく見つけたベチバーを使ったもの
天然100%素材の消臭・防虫・抗菌・芳香剤!! 「快適・空間(無香)」 100g
天然100%素材の消臭・防虫・抗菌・芳香剤!! 「快適・空間(無香)」 200g

スポンサーサイト
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR