FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中1・中2 基礎力判定 全国模試へ無料ご招待のお知らせ

中1・中2 基礎力判定 全国模試へ無料ご招待!

 このたび、スクラムnextでは、中学1年生、中学2年生を対象に基礎力判定 全国模試を行います。

今回の模試ではスクラムnextという塾を皆様に知っていただく機会として、塾外生の方も先着10名様まで無料(スクラムnextが費用を負担いたします。)で受験していただけます。

模擬試験とともに、保護者様への結果報告会、無料体験授業としての解説授業2コマもご希望の方に実施しております。

学校の定期テストでは把握の難しい本来の実力を知るため、ぜひこの機会をご活用いただけたらと思います。

対象者:スクラムnextに通塾していない中学1年生と中学2年生(先着10名まで。)

費用:無料(スクラムnextが費用を負担いたします。)
   〇 国・数・英の3科目の模擬試験
   〇 模擬試験の結果報告会(ご希望の方のみ)
   〇 解説授業2コマ(希望の方のみ)
  を無料で受けられます。

模試の科目:国語・数学・英語の3科目 各科目とも40分のテストです

模試のレベル:基礎の定着診断と将来の入試準備のための標準レベルのテスト

試験範囲:
  中1 国語 中学生までの漢字・小説の読解・説明的文章の読解
      数学 正負の数・文字式の表し方・小学校の復習(割合・速さ・比)
      英語 これまでの復習 (文法be動詞・a,anなど・my,yourなど または 一般動詞
  中2 国語 これまでの漢字・小説の読解・説明的文章の読解
      数学 連立方程式・中1内容の復習(式の計算・比例と反比例・図形を中心に)
      英語 中1からこれまでの学習内容全範囲 (文法 be going toまで)

日程:7月3日から7月15日のうちで下記から選ぶことができます。(お申し込み後の時間帯の変更はできません)

時間:
  〇1日で3科目を受ける場合
   月・火・水・金 19:30~22:00 土18:00~20:30 から希望の1日を選択
  〇2日に分けて3科目を受ける場合(2科目の日+1科目の日)
   2科目の日 月・火・水・金の20:30~22:00 土19:00~20:30
   1科目の日 月・火・水・金の20:30~21:30 土19:00~20:00
   2科目の日と1科目の日を1日ずつ希望の日を選択
 (座席数の都合によりご希望に添えない場合がございます。お申込書をお持ち頂きました際に日時の決定となります。)

場所:スクラムnextの教室

申し込み:教室で申込書を配布しています。必要事項をご記入の上、お申し込みください。

申込締切:6月24日(土) 20:30まで(既定の人数に達した時点で受付終了となります。)

結果について:
 報告会をご希望の方は報告会でお渡しいたします。ご希望にならない方は8月上旬に郵送となります。

報告会:
 模試は結果が重要なのではありません。内容から得られるものが重要です。問題用紙に残された「解いた跡」と「解答用紙」を見ることで、勉強や考え方のクセ、やり方にどんな弱点があるのか、どんな勉強を進めていったらいいのかを見抜くことができます。を問題用紙と解答用紙を見ながら、ご両親にご説明するのが、この報告会です。結果が当塾に到着したあと、報告会のご案内を郵送いたします。報告会は月・火・水・金・土の14:30から15:30または土曜20:30から21:30のうちからご都合の良い時間をお選びいただけます。

解説授業:
 ご希望の方には無料体験授業として2コマ(90分×2回)模試の解説授業を行います。

諸条件:
  ・模試を受けられた方にはスクラムnextから夏期講習や新学期などのご案内をお送りさせて頂いています。
  ・模試を受けられた方が入塾された場合、入塾特典として「入塾金無料」となります。
   (他の入塾割引は適用されません。(ご紹介のある場合、ご紹介割引は適用されます。))
  ・無料での模試の受講は1人につき1度のみ参加できます。(2回目以降もご希望の場合は有料となります。)
  ・決定された受験日の変更は、体調不良による場合のみ期間内の別の日へ1度だけ可能です。(当日連絡可)
  ・ご記入いただいた住所、氏名、電話番号等の個人情報は上記ご案内の郵送と緊急時の連絡に使用いたします。

ご不明な点や模試の詳細について、塾についてのご質問等は教室までお問い合わせください。
お問い合わせ先:スクラムnext
お問い合わせ受付時間:月・火。水・金 15:30―22:00  土:15:30―20:30 木・日・祝日は休校

スポンサーサイト

4/12 今日の授業から

4/12 今日の授業から

浪人生
ー物理ー
・運動量とエネルギーの保存の問題 「現象を表す式を設定する」という考え方で問題を整理できるようにしましょう。問題文を1文1文みながら、設定の流れを一緒に見ていきました。

新高3
・学校の課題と受験勉強の両立について。特に私立高校では、今の自分に必要な学習と学校の授業や課題の間にギャップが存在するものの、課題の量が多く、自分に必要な学習ができない場合の少なくありません。このまま学習を続けると、身につかない学習に時間を割いてしまうことになります。このような状態にあるとき、学習をアレンジし、受験勉強と課題を両立できるようにする必要があります。この両立について、今日は生徒と話し合い、解決に向けました。
ー数学ー
・2つの関数で囲まれた部分の面積
・点と直線の距離、分点、外分の考え方
・軌跡とは? 「点の動いた跡」という理解はグラフでの理解ではありますが、式にできる理解ではありません。関数では、グラフでの性質と式での性質と2つの面をセットで理解していて、使えるようになります。では、軌跡は式では、どんなことを表しているのでしょうか?ここを理解していると、軌跡はすっと解けるようになります。方針も自然に決まり、パターン分けで覚える必要も基本的になくなります。

新高1
ー数学ー
・絶対値を2つ含む方程式、不等式の場合分けと、その基準。視覚的に判断するとすぐに場合分けができます。
高1から日々の学習を気を付けることで、大学受験は難しいものではなくなります。何に注意して学習を進めればいいのか、一人ひとり、大学受験へ必要なことや学校との両立など、毎回設定しながら学習を進めていきます。

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/31 今日の授業から(春期講習4日目)

浪人生
受験までの10か月、日々の勉強を進めるためには、どんな気持ちでいたらいいのだろう?どんなふうに日々を過ごしたらいいのだろう?不安や悩み、遊びたい気持ちはどうしたらいいのだろう?浪人生にとって、これらのことは非常に大切なことです。去年の浪人生の話を聞いたりしながら、一緒に話をしました。
ー物理ー
・力積と運動量 運動量保存の成り立つとき、成り立たないとき

新高3
ー数学IAー
・条件つき確率のまとめかた。
・余事象をつかうかどうか、問題文をよみながらどんな整理をしていったら、スムーズに方針を立てられるか。
ー数学IIBー
・余弦定理とその周辺の公式 公式を覚えるときの着目点。どこを注意して覚えたら、その公式を用いやすくなるか。
・三角関数のグラフ グラフを描くときに確認すべき項目は?
ー数学III-
・双曲線 双曲線の各部分のグラフでの意味
ー英語ー
・骨格と修飾 SVO,SVOO、SVOCの受動態

担当:田中
(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
さいたま市北区の個別指導進学塾 スクラムnext
< 大学受験コース(現役高校生、浪人生), 中学生コース(中1・中2毎日の学習、高校受験、中高一貫生), 考える小学生コース >

3/10 今日までの合格校

☆大学受験
 立教大学 文学部
 法政大学 法学部・人間環境学部
 成城大学 法学部・社会イノベーション学部
 城西大学 薬学部 薬学科
 東京工科大学 応用生物学部
 東京農業大学 国際食料情報学部
 日本体育大学 体育学部
 文京学院大学 保健医療技術学部
 昭和大学 保健医療学部
 恵泉女学園 人文学部
 大妻女子大学 文学部
 実践女子大学 文学部
 フェリス女学院 文学部
 白鴎大学 教育学部

☆高校受験
 大宮北高校
 与野高校
 南陵高校
 星野高校(女子部) 文理・英語コース
 日本大学豊山女子高校 A特進
 浦和学院 文理進学
 浦和実業学園 進学コース
 埼玉栄高校 αコース・進学コース

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >

3/7 今日の授業から

3/7 今日の授業から

小学生
ー国語ー
・随筆文の解釈 1文1文いっしょに読みながら、説明内容のまとまり分け、文脈の確認を行い、筆者の言いたいことを解釈しました。
ー算数ー
・二等辺三角形の発見と相似を使って、辺の長さ、面積を求める問題。補助線を引く基準、

新中3
ー社会・英語・国語ー
・これまでの学習と、これからの学習方針のために模擬試験の過去問を行い、一人ひとりのテーマを明らかにしました。

新高3
ー数学IA-
・不定方程式と互除法 特解から一般解の作る考え方。互除法で特解を見つけるときの着目点。
ー数学IIBー
・不等式と領域 移行における場合分けの視覚的な行い方。
ー数III-
・極限 不定形の処理のしかた

(スクラムnextは個別指導ですので、各学年とも複数人への指導内容です。)

スクラムnext
1行1行、1つ1つ、ていねいに、いっしょに。だから身に着く論理的思考力。そして受験を突破!
"良質の基礎”×”思考プロセスの習慣化”×”実力を上げる仕組みと本番安定性への学習計画”=”合格力”
< 大学受験,(現役・浪人), 中学生 高校受験コース・中高一貫生コース, 考える小学生コース >
プロフィール

スクラムnext

Author:スクラムnext
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。